« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

終了:大人気TOEIC対策アプリが一挙セール

皆さんこんにちは、PRのトン子です。

アルクデジタルコンテンツ編集部では、新しい年に皆さんのスキルアップを応援する
TOEICチャレンジを実施中です!

そのひとつ、TOEICアプリの一挙セール、皆さまもうご利用していただけましたか?
1月31日までなので、急いでくださいねwink

◇------------------------------------◇

大人気TOEIC対策アプリ5タイトルを大幅値下げ!TOEICチャレンジ☆応援セール

◇------------------------------------◇

[セール対象アプリ]*AppStoreにリンクします。

◆200万部突破の書籍シリーズ「キクタン」(600円→350円)
 待望のTOEIC版が新発売!

キクタンTOEIC(R) TEST Score 600

キクタンTOEIC(R) TEST Score 800 

キクタンTOEIC(R) TEST Score 990

◆カリスマTOEICトレーナーヒロ前田氏監修!(700円→350円)
 TOEICテストPart5、文法・語彙の穴埋め問題対策アプリ

1日3分 TOEIC(R)TEST PART5 ! 

◆iPad で模試に挑戦!iTunesRewind 受賞アプリ(1800円→1200円)

TOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPad  

(キャンペーン期限:2013年1月31日まで)

◇------------------------------------◇

注目shineチャレンジブロガーがチェックsign03 セール対象アプリの使い勝手は?

clubセール中のTOEIC対策アプリ解剖 byブロガーズ ~「1日3分 TOEIC(R)TEST PART5 !」

clubセール中のTOEIC対策アプリ解剖 byブロガーズ~「TOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPad」

チャレンジブロガーって?eyeブロガー参加企画「3カ月速成TOEICチャレンジ」

・TOEIC対策のカリスマ、ヒロ前田が指導。TOEIC最新情報もアップデート

・アプリと書籍を組み合わせた効果的学習法を伝授

・スコア600点・800点・900点台を目指す3人のブロガーが学習状況を実況報告

2013年1月28日 (月)

[キクタン]フィルタリングしたくないとき

「キクタン」アプリは、すでに自分が知らない単語だけを選んで効率的に学習できるように、Step1の「チェック」コーナーで「知らない」単語をチェックするようになっています。

でも…

「フィルタリングせずに全部勉強したい!」

という方もいらっしゃいますね。

「フィルタリングをしないようにするにはどうすればいいの?」

先日そんなお問い合わせをいただきました。

Step1の「チェック」コーナーでは、画面の右上の「詳細学習」ボタンを押すと、すべて「知らない」に設定して、「詳細学習」コーナーへ移動します。

Basic_check1

全単語をしっかり学習したい方、この機能もぜひご利用くださいね!

2013年1月25日 (金)

セール中のTOEIC対策アプリ解剖 byブロガーズ~「TOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPad」

皆さんこんにちは。PRの㌧子です。

12月からアルクのTOEICアプリを使って各チャレンジブロガーさんに勉強を続けていただいているこの企画ですが!1カ月以上アプリを試したブロガーさんの感想を、皆さんのブログから抜粋してご紹介します。

TOEIC対策アプリ購入のご参考にしてくださいね!

今日取り上げるのは、スコアアップのためには必ず通らなければならない…そう、TOEIC模試に、手軽に挑戦できるアプリです。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
TOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPad」1800円⇒1200円(1月31日まで)
※なんと、600円OFF!!!!!!です happy02
【内容】
iPadアプリ初のTOEIC完全模試。 本アプリで問題を解くことにより、TOEICテストの1~7までの各パートの出題傾向を知り、問題に慣れることができます。各パートの取り組み方のコツを実践を通じて体得しましょう。
本アプリには模擬試験3回分、全600問のトランスクリプションと解答・解説が収録されています。
このアプリをじっくり使いこんでくださっている、チャレンジブロガーのTOMAKIさん。彼が感じるメリット、デメリットとは?
___________________________

目指せTOEIC900点!TOMAKIさんのアプリレビュー!

diamond年内最後の模試は935点でした



このアプリの良いところは、試験の時間を計ってくれるところ。残り時間がどのくらいとか、一目で分かります
実際の試験と違うのは、マークシートではなくて、タップで回答できるので、そこら辺の使い勝手とか、あとはページをめくりながら文章と設問を交互に見たり、というのがやりづらいかな。
あと、最後の一問に回答したら、残り時間がまだ15分くらいあったのに、一気にスコアが出てしまったので、見直すことができなかった……。まぁ、次にやるときは、最後の一問だけ残して、見直しを終わったら最後の一問だけ制限時間ギリギリで答えれば良いだけ、ですが。
リスニング問題の音声も付いてて、
3回分の模試が1,800円(現在はスペシャル価格で1,200円)っていうのは、お手頃価格だと思いますよ。やっぱり、アプリだと練習とか復習もやりやすい。持ち運びもしやすいので、どんな場所でもできますしね。」

――アプリならではの使用感に慣れる必要はあっても、復習のしやすさ、価格など、多くのメリットを感じてくださっているようwink 

実際、年始にトライしたひとり英語合宿(カプセルホテルにこもって、模試をやりまくる自主合宿)でもこのTOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPadは大活躍でしたsign03
___________________________

TOMAKIさんはTOEICの受験力をアップするのが目標。受験力アップには、模試を解説を読みながら何度も解くことが有効だそう。復習する過程でスピードや精度をアップさせていくのです。

何度も復習でき、回答時間をチェックできるアプリはTOEIC受験力アップに最適ですね。
セール中のこの機会をお見逃しなく、アプリをGETしてくださいね。

㌧子

2013年1月24日 (木)

セール中のTOEIC対策アプリ解剖 byブロガーズ ~「1日3分 TOEIC(R)TEST PART5 !」

皆さんこんにちは。PRの㌧子です。

12月からアルクのTOEICアプリを使って各チャレンジブロガーさんに勉強を続けていただいているこの企画ですが!1カ月以上アプリを試したブロガーさんの感想を、皆さんのブログからご紹介します。

TOEIC対策アプリ購入のご参考にしてくださいね!

今日取り上げるのは、今回の「ヒロ前田コーチの3カ月速成 TOEICチャレンジ」 (正式名称出ました!)、指導コーチであるヒロ前田先生内容監修のアプリです。

1日3分 TOEIC(R) TEST PART5!(アルク)
1日3分 TOEIC(R)TEST PART5 !」700円⇒350円(1月31日まで)
※アイコンはそう、ヒロ前田コーチご本人の似顔絵ですhappy02
【内容】
1日3分から始めるTOEICテスト対策!TOEIC受験界の熱血トレーナー、ヒロ前田氏によるPART5形式400問を収録!

①1日8問と隙間時間学習にぴったり
②TOEIC受験界のカリスマ、ヒロ前田コーチによる充実の解説
③履歴機能で不得意分野が一目瞭然

などなど、オススメ要素たっっぷりのアプリなのですが、チャレンジブロガーの皆さんはどのように活用されているのでしょうか? 学習者の生の声をご紹介します。
___________________________


「帰宅時間を使って、とりあえず本編50回分を全部やった後、復習を14日分完了。で、気づいたんですが延々と英語の問題を解いていると、全問正解できる「ゾーン」みたいなものがあるみたい。電車の中とかで英語問題を解き始めると、最初はなにやら周りに気が散って集中できないのですが、しばらくすると頭ん中が「英語脳」になってスラスラ理解できるようになり、で、だんだん疲れてくると集中力が切れて正答率も下がる、と。ここらへん、いかに「英語脳」に入り込んで持続できるかがポイントかもなぁ、と。」

――短時間でサクサク問題にチャレンジできるので、手ごろな英語脳切り替えツールになっているようですね! 


「2周回目で「完璧に理解すること」を目標に取り組んでいます。
ただPart5対策は現在、このアプリと「究極の模試」の40問x3セットだけです」

――「完璧」を求めることが、TOEICリーディングセクションにおいては必要なのだと、常々前田コーチも言っておりますね。2週回目のそらさんの履歴は…さすが、完璧です!!


「空欄に入るべき単語が名詞であるべきなのか、形容詞であるべきなのか…、一問一問くわしく解説が載っているので、自分がなぜ間違った選択をしてしまったのかここで学習することができるようになっているのです。
(中略)
ホーム画面でiPhoneを横に傾けると、過去の成績をグラフ化して確認することができます。このグラフを見ると4日目あたりから成績が上昇しているのですが、これは…、この問題に対する解答のコツをなんとなくつかんだおかげです!
1日の学習が終了したあとに、すべての問題の解説を読むようにしていたら、『空欄に入るべき品詞はなにか?動詞の時制は正しいか?』など…解答するためにチェックすべき項目を理解することができたのです。」

――Chawanさんは、しっかりと解説を読みながら学習した成果で、正答率がどんどん上がって来たそう。これは、スコアアップの予感がします!

___________________________

手軽に学べるということ、何度も学習するに足るアプリだということが分かりますね~!
さすが、ヒロ前田コーチshine
詳しいレビューやブロガーさんの学習状況などは、ぜひ元ブログをチェックしてくださいね。
それぞれの方の生活や学習にかける思いが垣間見えると、参考になりますし、モチベーションもアップupwardrightするはずですhappy01
㌧子

2013年1月22日 (火)

★英語学習はタイミング★年の始めは最高の時

こんにちは。学習情報担当のみじゅ丸です。

毎日寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?

さて、新しい年が始まりました。(というか、もう1カ月が過ぎようとしています(^^;)

年が変わったというだけで、気持ちも変わるから人間って不思議ですよね。

新鮮な気持ちとともに、新たなエネルギーが沸々とわいてくるこの時期を大いに利用して、英語でも波に乗ってしまいましょうlovely

去年英語の勉強でやりたくてできなかったこと、年が変わっただけで、できるような気がしてきますよね。

逆に去年身についてしまった悪い習慣sad、今ならすっぱりやめられる気がしますnote

そして、「今年やりたいこと」や「やめたいこと」を、カレンダーなど目に見えるところに書いておくといいですよscissors

私も早速書いてみました。

  flair「今年やりたいこと」・・・小学生の娘(みじゅ子)と英語の絵本を読む(毎月3冊book

  punch「今年やめたいこと」・・・時間的にギリギリの生活clock

                  ※あまり手を広げないようにする、とも言えるかもしれません。

皆さんはどんなことを書きましたか?ear

もちろん、去年順調だった方は「継続する」というのもアリですねshine

[TOEICチャレンジ]ヒロ前田コーチのTOEICリポート☆第177回テストについて

今年こそTOEICで理想のスコアをGETしてみませんか? アルクは豊富なTOEIC対策アプリで皆さんのチャレンジをバックアップします。

さらに、特別企画としてTOEIC対策のプロ、ヒロ前田コーチのTOEICチャレンジ企画も進行中。さらにさらに、TOEICアプリ一挙セールも1月31日まで行っています。そう、新春のアルクデジタル編集部はTOEIC祭りshineなのです。

皆さんをスコアアップに導くヒロ前田コーチは徹底した実践主義。毎回TOEICテストを受験しています。ここでは特別に、ヒロ前田コーチの最新TOEICリポートをお届け!

それでは第177回TOEICテストのリポートをお届します。今回ヒロ前田コーチは、沖縄waveまで足を延ばして受験したそうですeye

各パートに対するヒロ前田コーチの詳細な振りかえりを読めば、TOEICにぐっと親しみが持てるはずです!

Hiro_fire_2 ヒロ前田コーチのTOEICリポート_________________

第177回TOEIC公開テストは2013年1月13日に実施されました。ボクは旧琉球王国で受験してきました。

(琉球王国とは? → http://bit.ly/aKnQaM

受験会場は琉球大学。そこは、琉球王国の拠点、首里城があった場所です。指導者仲間9名と一緒に受験したので、試験後の振り返りが容易でした。

では、振り返りましょう。

■パート1

相変わらず、超重要単語がたくさん出題されていました。誰でもなじみのある「コピー機」は、ただのcopierではなく、photocopierです。

ちなみに、copyという動詞には「理解する understand」という意味があります。相手の言った内容を理解するとは、自分の頭の中にそれを複写することに似ていますよね。

The man is selecting some XXXXX.

これは、要注意です。写真の中で、男性は野菜の山に手を伸ばしているだけでした。それを selecting と表現して適切かどうか? そんな悩みを持ってはいけません。

本来、正しく描写している選択肢が正解です。でも、実際のパート1では「不正解として通用しないならば、正解」なのです。

あの43歳(推定)のオッサンは、野菜を選んでいるのか?それとも、買う気ゼロで、肌触りを試したいだけなのか。そんな妄想は不要です。

「彼は野菜を選んでいる」を否定できるほどズレた写真ではない。よって、正解。そういう判断を求められます。

そうそう、たまに出る重要な動詞である strolling を知っていますか。「歩く」と言えば、walk ですよね。でも、パート1には、stroll も登場します。アルク(シャレではありません)の英辞郎 on the WEB で調べてみましょう。

stroll → http://eow.alc.co.jp/search?q=stroll

ついでに「アルク」も英辞郎で調べてみました(笑) なんと、一番上に登場したのは・・・。

※英辞郎はiPhoneアプリも無料DLできます。

■パート2

う~ん。すみません、パート2は、なかなか再現できません。

■パート3

もう、TOEIC国の住人であれば、「またコレだ」と思わせてくれる会話がいろいろ、ありました。
※TOEIC国の住人=広い英語界のTOEICという小国で使われる英語や、話題となるトピックを熟知する人のこと。この国の住人になると、TOEICの受験力がアップする。

女性「ランチタイムに新しくできたイタリアンレストランに皆で行こうよ。ディナーだけじゃなくランチも始めたんだよ」

さぁ、レストランです。しかもイタリアン。お決まりshineです。提案がなされました。男性はどう応じるか。

男性「いいね。でも、顧客に電話しないと。10分で済むけど、いつ出る?」

キターーー happy02

断って、その理由を述べました。男性がランチに行かない理由は重要な情報です。「あ、断った。じゃ、理由を聞くぞ!」という意識で会話を聞くのが大事なのです。

さぁ、男性は女性に「いつ出る?」と質問しました。質問に答えない人は、TOEIC国にはいません。

女性「今出るところだったけど、出発が遅れるなら待つわ。他のメンバーにはあなたが遅れることを連絡しておくね」

女性は応答し、さらに追加情報を述べていますね。

さて。

どのような設問を作りますか? ちょっと考えてみてください。

会話を再掲載すると↓

 女性「ランチタイムに新しくできたイタリアンレストランに皆で行こうよ。ディナーだけじゃなくランチも始めたんだよ」

 男性「いいね。でも、顧客に電話しないと。10分で済むけど、いつ出る?」

 女性「今出るところだったけど、出発が遅れるなら待つわ。他のメンバーにはあなたが遅れることを連絡しておくね」

どうでしょう?

では、発表します。この流れで考えられる設問は、

パターン1 レストランについて言えることは? :営業時間が変わった

パターン2 男性は午前中に何をする?     :電話をかける

パターン3 女性は次に何をするか?      :同僚に話をする

すごく典型的です。

パターン1の選択肢が「文」なので、ちょっと難しいかも知れません。

パターン4 彼らはどこにいるか?  :In an office

みたいな設問もよく使われます。

こうやって、典型的な会話にていねいに接する回数を増やせば、TOEIC国にどんどんなじんでいきます。

■パート4

こっちも、よくあるトークがほとんどでした。

経営者向けのセミナーを切り取ったもの。集客力アップのマーケティング戦略がテーマでした。「新聞などにチラシを入れて、クーポンを付けたらどう?」という提案がなされていました。

あ、クーポンと言えば・・・(最後に書きますwink

ほか、経費削減に取り組んでいる会社内の会議で、話者が「紙の使用量を減らすことには成功した」と言っていました。

(アルクのような会社だと紙の使用量を減らす努力を本気でやればかなり減りそうですね)

■パート5

個人的にビックリした問題が出ました。

he did nearly ------- to do ...

そんな形でした(微妙に変えてあります)。

everything が正解。「できることは、ほぼすべてやった」という内容ですね。

ところが、all が不正解の中にあったのです。英文を「ほぼすべて」と訳して考えると、区別できないですよね。ボクは everything が正解であると判断できますが、all が不正解である説明をきっちりとはできないです。

「he did nearly all to do」という形の英語を聞いたことがない。見たこともない。

文脈しだいでは、nearly all を使えるのは明らかです。(インターネットで調べてみてください)

これを見てください。

She talks as if she knows everything.(彼女は何でも知っているかのように話す)

この everything は、特に境界線の定まっていない「何でも」ですね。

では、all を入れるとどうなるか?

She talks as if she knows all.

これはダメです。めちゃくちゃ気持ち悪い。え? 彼女は all を知っているかのように話す、って、一体どういうことだよ、と感じませんか。「何のすべて」を彼女が知っているのか?

境界線が欲しくなりますgawk

■パート6

ここには異変はなかったです。とっても標準的なパート6でした。

■パート7

今回、ボクはリーディングセクションが始まったとたんにパート7に取り組みました。

精神的なゆとりがあるうちに長文読解に取り組めば、「焦りゼロ」で解答できるので、正答率が高くなるのではないか、という実験でした。

ほぼすべての受験者は、どんな順番で取り組んでも、結局は「後半10分」で焦るわけです

であれば、その焦りモードに突入しているときに長文読解と戦うのと、パート5の短文穴埋め問題と戦うのを比較すれば、心の安寧を保てるのは後者ではないだろうか。

それを体験してきました。その結果はチャレンジブロガーのTOMAKIさんのブログにコメントとして書きましたので、ぜひ、お読みください。

■おまけ

今回の受験で得た最大の収穫は、「飛行機が遅れたこと」です。1月14日の月曜日。関東地方は大雪snowだったようですね。

ボクたちのグループのうち、羽田に戻ることになっていた人のうち、ほぼ全員のフライトは「欠航」か「遅延」となりました。

TOEIC国における「遅延」の理由。覚えていますか。

1 悪天候 → モロです。

2 機体到着の遅れ → 羽田から来るべき機体が来なかったです。

3 エンジンの点検 → はい、点検してください。

TOEIC国における飛行機遅延の「三大理由」すべてが那覇で起きました。

さらに・・・滑走路にある鳥の死骸を除去という理由での遅延もあり → いや~、それは出題されない。

で、ですね、「3」を体験したKさんという女性は、なんと、「食事券」を獲得したのです。A meal coupon ですよ!

TOEICを受験したことで、初めてその存在を知った、空港で配布されるクーポン券。

それを得た彼女は、感動したと言っていました。

事の顛末は彼女のブログをご覧ください。幻のミールクーポンの実物を見ることができます。

____________________________________

ヒロ前田コーチのTOEICリポート、いかがでしたか。TOEIC受験していない人でもリポートを読んでTOEIC国に馴染んでくださいねhappy01

㌧子

※リポート中の注と顔文字は編集部で加えました

2013年1月21日 (月)

[TOEICチャレンジ]目指せTOEIC900点!TOMAKIさんから、ヒロ前田コーチへの質問

皆さんこんにちはPRのトン子です。

相変わらず寒い日が続きますね。新しい年が始まると、お仕事や学校などが忙しくなり、自分のための勉強に時間を割けない方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときにオススメなのが、TOEICチャレンジブロガーのTOMAKIさんが実行したひとり合宿。⇒[TOEIC チャレンジ] カプセルホテルでひとり英語合宿

一泊でも、「それしかやれない」状況に自分を追い込むことによって、学習にドライブをかけられる良い方法です。「お泊りは無理wobbly」という方でも、ファミレスや喫茶店に1,2時間こもるsnailことで、プチひとり合宿ができるかもしれませんね。

さて、12月からお届けしているTOEICチャレンジキャンペーン
※ブロガーさんがアルクのアプリや書籍を使って3月17日のTOEICテストで目標を
突破すべく公開学習する企画デス
チャレンジブロガーの皆さんがTOEIC対策の学習を続けていくうえで生じた疑問に、
ヒロ前田がお答え!今回はTOEIC900点越えを目指すTOMAKIさんの質問!

___________________________
「受験力を高めるテクニックについて質問です」

TOEICにはいろんな裏技やTIPSがあって、いろんな方がそれぞれの受験方法を身に付けて実践しているようですね。「先読み」であったり、「ダブルパッセージを先に回答」とか。あるいは、受験に使う筆記用具や腕時計など。前田さんは、どのようなスタイルで受験されていますか?受験のテクニックや、筆記具にもこだわりがあれば教えてください。
Hiro_fire_2
ヒロ前田コーチからの回答】

ボクが受験するときには、本に書かれてある受験スキルが有効かどうか検証する気持ちを持って受験することが多いです。

たとえば、パート3とパート4における「設問の先読み」は、基本的には重要(有効)なスキルだと思っていますが、では、60問すべてに対して実践するのが本当に有効か、と疑問を持つことで、あえてバリエーションを持たせた取り組みをすることがあります。

2013年1月の公開テストでは、DP(ダブルパッセージ)4セットを先に解答し、その後で、SPすべて解答。次にパート6、最後にパート5に取り組みました。理由は、ある講師がセミナーで似たことを話していたのを聞いたからです(ちょっとアレンジしてみましたが)。

結果として、一般的な受験者が実践する場合、1. パート7でのミスを減らす効果がありそう 2. パート5で塗り絵をしそう(苦笑) と感じました。ただ、それは事前に練習をしない場合であり、そのスタイルで事前に練習しておけば人によっては有効に機能すると感じました(特に、パート5と6で時間を使いすぎる傾向がある人にとって)。

筆記用具にこだわりはありません。いつも使っているものをかばんに入れていることを確認してから家を出るようにしています。たまに、見つからない場合がありますが、その場合は落胆せずにコンビニで買います。
___________________________

留学の経験もあり、元々英語力の高いTOMAKIさん。しかしTOEICのハイスコアを狙うなら、受験力も高めればならないと気付いたそう。

TOEIC対策をスポーツのように楽しむヒロ前田コーチのアドバイス。役に立ったでしょうか?TOEICは目指すスコアによって課題が異なるところが面白いですねhappy01 

600点、860点を目指すチャレンジャーはどんな人?詳しくは→キャンペーンサイト へ!
㌧子

2013年1月18日 (金)

[TOEICチャレンジ]第四回プレゼント募集は今週末20日まで!締切迫る

年末年始にTOEIC「チャレンジ宣言」プレゼント第3回にご参加くださった皆様、ありがとうございます。

当選した皆様へのプレゼント発送を終わりました。当選した方は申し込みメールアドレスにプレゼントコードが届いているはずですので、ご確認くださいね。

さて・・・とうとうこの日がやってきてしまいました。

なんと、TOEICプレゼント募集が、この週末でラストです!

プレゼント第4回の募集期間は1月20日中マデ!
今回も100名の方にTOEIC対策アプリをプレゼントします
present

1月のお題は引き続き、目標スコア&あなたの英語で実現したい夢sign01

キャンペーンページ TwitterTOEICチャレンジ宣言投稿フォームからご自分のアカウントでTweet後、プレゼント応募フォームからお申し込みください。

こんなふうに書いてTweetchickしてくださいね!

Tweet例
【TOEICテスト #チャレンジ宣言 】2013年目標スコア:700点 英語で実現したい夢:目標の部署に異動! TOEICアプリ☆プレゼント→ http://www.alc.co.jp/kikutan_app/pr/

ただいまAppStoreランキング急上昇中のアプリを
プレゼントでGETするチャンスです!

【プレゼント対象アプリ】

新発売!大人気「キクタン」シリーズ

キクタンTOEIC(R) Test Score 600

キクタンTOEIC(R) Test Score 800

キクタンTOEIC(R) Test Score 990

ヒロ前田コーチ監修!PART5対策アプリ

1日3分 TOEIC(R) TEST PART5!

iPad で模試に挑戦! スーパー模試

TOEIC(R)テスト スーパー模試 600問 for iPad

diamond上記アプリはただいま特別セール中。お得な価格で入手できます。
ひとつはプレゼントを狙って、ほかはセール価格で入手♪ 今年こそ、ご一緒にスコアアップしませんか?

diamondただ今上記アプリを使って、チャレンジブロガーがTOEICの目標点数GETのために奮闘中!アプリの使い方も良く分かる♪彼らの挑戦を見守りませんか??

TOEICチャレンジブロガーって?→ ヒロ前田コーチの3カ月速成TOEICチャレンジ

[TOEICチャレンジ]目指せTOEIC860点!そらさんから、ヒロ前田コーチへの質問

皆さんこんにちはPRのトン子です。
東京は先週末雪snowが降ってから、本当~に寒いですw(゚o゚)w
トン子はこんなアプリで雪気分を満喫しています(英語とは関係ないですね、ご容赦を!)。

さてさて、12月からお届けしているTOEICチャレンジキャンペーン
※ブロガーさんがアルクのアプリや書籍を使って3月17日のTOEICテストで目標を
突破すべく公開学習する企画デス
チャレンジブロガーの皆さんの、学習状況をお伝えします。
また、ブロガーさんがTOEIC対策の学習を続けていくうえで生じた疑問に、
ヒロ前田がお答え!今回はTOEIC860点越えを目指すそらさんの疑問!

___________________________
「学習素材を増やしたいのですが…」

・年末年始は平日よりも時間が取れそうなので、『究極のゼミ Part5&6』を追加したいと思いますが、量が多すぎますでしょうか。
・年末年始は模試を使った実践形式もやりたいと思っています。既に取り組んだことのある『究極の模試』と『公式問題集』を使って本番の練習と問題の研究というのを改めて自力でやってみたいと思いますが、まだ時期早尚でしょうか。
自分なりの目標としてまずは1月のテストで800点を目指しています。
いままで特にPart7でパニックになって、時間配分がめちゃくちゃになることが多かったので、何としてもそれを克服したいと思っています。
まだまだ足りないところだらけですが、是非アドバイスよろしくお願い致します。
Hiro_fire_2
ヒロ前田コーチからの回答】

回答します。
> 年末年始は平日よりも時間が取れそうなので、『究極の
> ゼミ Part5&6』を追加したいと思いますが、量が多すぎ
> ますでしょうか。
確かに年末年始は時間が多く取れるでしょうから、追加してもいいと思いますが、前提は、復習もすることです。ほかの教材について、数日前のもの、できれば最初から、ミスをしていたものを復習することも忘れないでください。特に10日以上たったものを今やってミスを連発するようであれば大問題ですので、新しい本より優先することをお勧めします。
> 年末年始は模試を使った実践形式もやりたいと思って
> います。既に取り組んだことのある『究極の模試』と
> 『公式問題集』を使って本番の練習と問題の研究と
> いうのを改めて自力でやってみたいと思いますが、
> まだ時期早尚でしょうか。
いえ、それらに取り組んで本物のテスト(に似たもの)を研究するのは良いと思いますよ。いずれ出会う相手の姿を正しく知ることは大切です。

___________________________

ガッツがあり好奇心旺盛、どんどん学習素材を増やしていくそらさん
に対するヒロ前田コーチのアドバイス、参考になりましたか?
今ならそらさんが使っているアプリをプレゼント→キャンペーンサイト
㌧子

2013年1月16日 (水)

[TOEICチャレンジ]目指せTOEIC650点!Chawanさんから、ヒロ前田コーチへの質問

皆さんこんにちはPRのトン子です。
3連休も終わって、とうとう本当に仕事モード…ですねsign03

さてさて、12月からお届けしているTOEICチャレンジキャンペーン
チャレンジブロガーの皆さんは、お休みの間も着々と学習を続けていたようです。

そんなブロガーさんがTOEIC対策の学習を続けていくうえで生じた疑問に、
ヒロ前田がお答え!まずはTOEIC650点越えを目指すChawanさんの疑問!

___________________________
「復習をもっとたくさんできる方法はありませんか?」

 『キクタン』『TOEIC TEST PART5』の復習機能を使ってなるべく復習するようにはしているのですが、相変わらず同じ問題を間違えたりするのです。

 そして、復習する範囲はこれまで学習した範囲のすべてをカバーしているわけではないようなので、もっとちゃんと復習したいなと思ったのです。

 でも、これってアプリに関する質問な気もするな…。
 普段は忙しくて1時間程度しかTOEICの勉強をする時間がありませんが、正月休みの間はもっと時間を割けるのでこの間にちゃんと復習してみたいと考えています。
 なにか良い方法があればアドバイスをいただけないでしょうか。
Hiro_fire_2
ヒロ前田コーチからの回答】

まず、記事を読んで感じたのは「復習という意識ではなく、全部に再チャレンジするべき」ということです。

「相変わらず同じ問題を間違えたりする」のであれば、もしかすると、1回目に正答したものにも当てはまる可能性がありますから。

たとえば、1-8を単位とすれば、ミスしたかどうかに関係なく全部に再チャレンジするということです。

1-8と9-16と17-24をそれぞれA、B、C、とすると、ある日にABCをやって、それを3回くりかえし、次にBCDを3回、CDEを3回のように、少しずつずらしながら取り組むとよいと思います。

下のブログ記事に、HUMMERさんという方との対談音声があります。この中で彼がやった方法を参考にしてみてください。

姿勢改革

___________________________

「TOEICテストのリーディングパートでは完璧を求められる」とヒロ前田コーチは常々
おっしゃっています。
何となく先に進めるよりも、しっかり復習して完璧に理解することが大切ってことですね。

Chawanさんの『TOEIC TEST PART5』レビューはこちら
今ならChawanさんが使っているアプリをプレゼント→キャンペーンサイト
㌧子

2013年1月11日 (金)

「英語日記ドリル」 2013年の日記を、英語で綴りませんか?

こんにちは。PRのトン子です。2013年の日記を、英語で綴りませんかwink 英語は学ぶだけでなく、使うことで身に付くもの。自己表現の英語に最適なのが「英語日記」です。

「英語日記に挑戦したいけど、何を書いたらいいのかわからない…bearing」という方におすすめなのが、石原真弓先生の人気書籍をアプリ化した英語日記ドリル

本アプリは、英語で日記を書くことで英語力を伸ばす、添削機能付きアプリです。英語で日記を書いたり、日々の出来事を話したりするときに役立つ30の重要構文をピックアップ。一見少ないとも思える30の例文を自在に使えるようになることで、表現の幅がぐんと広がります。作文練習で自分が書いた英文を丁寧に添削してくれる機能がついているから、英文作成のコツがしっかりと頭に入りますsign03

03_day
3つのステップで短時間学習
1回に学ぶ表現は短文で覚えやすい!

09_daystep3_2
自分が書いた表現を添削してくれる機能つき!

また、もうひとつのポイントはTwitterやFacebookへの共有機能があること。せっかく世界につながるSNSがあるのですから、TwitterやFacebookで英語発信してみませんか?

13_mydiary
SNSへ投稿ができます

本アプリの出典『英語日記ドリル』著者の石原真弓先生の待望の新刊『英語日記をはじめる本』 (アルク)も12月26日に発売され、石原先生の提唱する「書いて身に付ける」学習法が注目されています!

Photo

㌧子

2013年1月 9日 (水)

[TOEICチャレンジ]第三回プレゼント募集開始!

年末年始にTOEIC「チャレンジ宣言」プレゼント第2回にご参加くださった皆様、ありがとうございますsign03

当選した皆様へのプレゼント発送を終わりました。当選した方は申し込みメールアドレスにプレゼントコードが届いているはずですので、ご確認くださいね。

このプレゼントは当選するまで何度でもご応募していただけますshine
※一度TOEICアプリプレゼントに当選した方は、選考対象外とさせていただきます。

プレゼント第3回の募集期間は1月7日〜1月14日
1週間で100名の方にTOEIC対策アプリをプレゼントします
present

お題は引き続き、目標スコア&あなたの英語で実現したい夢sign01

キャンペーンページ TwitterTOEICチャレンジ宣言投稿フォームからご自分のアカウントでTweet語、プレゼント応募フォームからお申し込みください。

こんなふうに書いてTweetchickしてくださいね!

Tweet例
【TOEICテスト #チャレンジ宣言 】2013年目標スコア:700点 英語で実現したい夢:目標の部署に異動! TOEICアプリ☆プレゼント→ http://www.alc.co.jp/kikutan_app/pr/

【プレゼント対象アプリ】

新発売!大人気「キクタン」シリーズ

キクタンTOEIC(R) Test Score 600

キクタンTOEIC(R) Test Score 800

キクタンTOEIC(R) Test Score 990

ヒロ前田コーチ監修!PART5対策アプリ

1日3分 TOEIC(R) TEST PART5!

iPad で模試に挑戦! スーパー模試

TOEIC(R)テスト スーパー模試 600問 for iPad

diamond上記アプリはただいま特別セール中。お得な価格で入手できます。

ひとつはプレゼントを狙って、ほかはセール価格で入手♪ 今年こそ、ご一緒にスコアアップしませんか?

diamondこのブログは「キクタンFree」「キクタンTOEIC」アプリからもアクセスできます。毎日の学習が終わったらブログチェックで息抜きを♪

Photo

「アルクアプリ情報」のバナーをクリック☆

2013年1月 5日 (土)

[TOEICチャレンジ]ヒロ前田コーチの☆TOEICリポート☆

あけましておめでとうございますsun

PRのトン子です。

今年こそ英語力をアップする!と決心した方sign03TOEICテストをペースメーカーにしてみませんかsign02

TOEICは英語力を判断する指標として日本の企業で広く用いられているテスト。スコアアップしておけば就職や昇進で必ず役立ちますhappy02

今ならTOEICのスペシャリスト、ヒロ前田コーチが指導するTOEICチャレンジ実施中です。

さて、来週日曜日1月13日のTOEIC公開テストを受験される方もいらっしゃるかもしれませんね。

shine2013年第1回目の試験shineの前に、最近のテストの傾向をチェックしませんかwink

毎回必ずTOEICテストを受験しているヒロ前田コーチから、前回129日第176TOEICテストの分析をおおくりしますsign03

workstationという名詞の意味は?

WH疑問文の問題を解くコツは?

臨場感たっぷりのリポートで、お休みモードから勉強モードにチェンジしましょうimpact

Hiro_fire_2 ヒロ前田コーチのTOEICリポート_________________

12月9日の第176回TOEIC公開テストは埼玉で受験しました。いつも通り、40パーセントは過去に出題された問題でした。以下、パート別に書いていきます。

パート1

とても標準的なパート1でした。人物が写っている写真がメインで、動作を中心に聞き取れば解答できるものが多かったです。ただし、1問はとても難しいもので、オフィスで仕事をしている人が数人写っていました。「選択肢の英語の意味が理解できない」と感じた人が多かったようです。鍵を握ったのはworkstationという名詞で、記憶が正しければ、この2年で3回目の出題でした。意味をヒトコトで言うのは難しいですので、ぜひ辞書で調べてみてください。

パート2

このパートはなかなか覚えられないのですが、特別な「異変」は起きていませんでした。WH疑問文はいつも通り前半に多かったです。13問のうち、確か8問が最初の10問に登場していましたので、ある意味、簡単ではありますが、言い換えると「文頭の疑問詞」を聞き逃すと解答不能状態になります。よって、全力で文頭を聞き取ることが何よりも重要でした。

パート3

予定通り(?)注文したイスは納品されませんでした。役員室のテーブルとイスを発注した人が、業者と電話で話していました。このような会話は、次のような流れになることが多いです。

1 問題が指摘される。何がどうなったのか。

2 相手が原因や理由を説明する。そして質問をする。

3 リクエストや解決策を出す。

4 結論が出る。

これらは、常に「設問」が狙うポイントです。例えば、Why is the woman calling? という設問に対して、正解はTo report a problem(問題を報告する)になりがち。

What does the man offer to do? に対してShip the order today(注文品を今日送る)のように。

全体的に、普段どおりのコンテンツが多かったです。

パート4

これも標準的でした。ラジオ番組のホストがゲストを紹介するトークも「定番」で

す。TOEIC国の住人になれば、最初の5秒を聞けば以下のことが予測できます。

1 今日はAさんがゲストです。

2 Aさんは、こういう人で、こんな経歴です。

3 今日のトピックはこうです。

4 では始めましょう

Aさんの経歴として、「過去に本を書いたことがある」といった情報が鍵を握ることが多いです。実際に、そうでした。

4は異なるバージョンもあり、「その前に天気予報です」というセリフで終わる場合もあります。

「究極の模試」のテスト2の最後にあるトークは「街の再開発計画の進捗状況」を伝えるニュースです。これの「元」となるトークも、このテストに出題されていました。

パート5

ボクが気づいた異変は1つだけです。確か、代名詞が出題されていませんでした。普通は、herとかthemselvesなどが正解となる問題が1つありますが、ゼロでした。

語彙レベルや問われた文法項目は極めて標準レベルで、特別な変化は無かったです。meticulouslyという副詞が久しぶりに正解として登場したので、懐かしかったです。この副詞は、いわゆる「難問の例」として、問題集に収録されることがありますが、ここ3年か4年くらいは正解として登場したことはなかったです。「何かを緻密に読む」(read it meticulously)という文脈だったと思います。

パート6

通常通り、各文書に1つか2つだけ「文脈型」の設問がありましたので、空所の前後だけを読んでも解答できませんでした。文脈型としては、「時制」「語彙」「接続副詞」という、定番の3種類が出題されていました。

パート7

文書の文字量は「普通に多かった」です。多くの受験者にとっては、やはり、制限時間内で全問を(きちんと考えたうえで)解答するのは厳しかったと想像します。

What is indicated about Ms. ABC? のように、選択肢を1つ1つ文書の内容と照合して解答するタイプは15問だったと思います。そのうち3問にNOTが含まれていたので解答が面倒でした。これは、この2年くらいの傾向と合致しています。

全体的にテストの実態を踏まえた問題集を使って準備すれば、特にビックリすることがない内容だったと思いました。ただし、単なる暗記ではなく、「アウトプットのためのインプット」を大切にしていってください。

____________________________________

ヒロ前田コーチのTOEICリポート、いかがでしたか。出題傾向に大きな変化はなかったようですね。テストの実態を踏まえた問題集で、しっかり勉強すれば来週のテストもきっと大丈夫happy01

頑張ってくださいねclover

diamondただいまヒロ前田コーチお薦めTOEIC対策アプリがキャンペーン中。詳しくはこちら

diamondTOEICチャレンジキャンペーンが目標としている3月17日のTOEICテストの申し込みも始まりました。皆さんもご一緒に3月の試験を目指して頑張りませんか?TOEC公開テストは主催団体のサイトから申し込むことができます。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »