« 終了:大人気TOEIC対策アプリが一挙セール | トップページ | 【重要なお知らせ】1月29日~2月4日の間に、EJ2013年3月号をご購入されたお客様へ »

2013年2月 4日 (月)

[TOEICチャレンジ]ヒロ前田コーチ、「リスニング力アップ」に効く学習法を教えてください

皆さんこんにちはPRのトン子です。
12月からお届けしているTOEICチャレンジキャンペーン
※ブロガーさんがアルクのアプリや書籍を使って3月17日のTOEICテストで目標を
突破すべく公開学習する企画デス
皆さんの学習が進んで、ヒロ前田への質問も具体的になって来ました。
今回はTOEIC860点越えを目指すそらさんが、リスニング力アップの方法を質問!

___________________________

Part7に解法、及び英語を読むということが「ゼミナナ(TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7)」を深く学習しわかりかけてきました。
860点を目指すにあたり、次はリスニングを底上げしたいと思っています。
そこで、私の悩みは

『英語を一発で聞きとることが出来ない』

ということです。

だからPart1/2/3が苦手なのではないかと推測しています。
Part4は話の流れから、スキーマを活用し、推測聞きのようなことができるので苦手意識はほかのパートに比べてあまりないような気がします。

これまで究極の模試に書いてある復習法を取り入れたりしまして、2回、3回聞けばだいたいわかるものが多いのですが、とにかく1回で聞き取りができません。
Part3では3問中2問しかわからないことも多いです。

1回で聞き取りができる能力は、仕事上でもどうしても身に着けたいスキルです。
どのようなトレーニングが必要でしょうか。今自分で考えて、これにもう1回挑戦し始めたところです。
Hiro_fire_2
ヒロ前田コーチからの回答】

本当に「1回で聞き取れていないのか」、それとも、「聞き取れた内容をすぐに理解できていないのか」の違いはありますが、まず確かめるべきことは、「1回で聞き取れてない」と感じていることは(たぶん)「すべての英文」に当てはまるわけではないということです。

She is using a machine.はおそらく1回で聞き取れている(理解もできている)はずですよね。たぶん、(1)短い (2)構造が単純 な英文はあまり苦労していないはずです。ということは、長めの英文で、必然的に構造がやや複雑なものを聞いてすぐに理解することが課題だと思われます。これは、頭の中のメモリを増やす練習をすることで徐々に解決されていくものです。

長距離ランナーになりたい人が、毎日30メートルだけ走る練習をしても大した効果はないでしょうが、翌日は40メートル、次は100メートル、と、少しずつ負荷を高めば体が順応していくはずです。または、胃袋を半分切除する手術をした後で、少ししか食べられなくても、ちょっと無理をして食べていけば胃袋は元の大きさに戻ります(たぶん)。それらと同じように、英語を聞いて理解する力(脳ミソ)も同じように高めることができます。

例えば、個人的な経験として言えるのは、少し長めの英文を聞いて、1秒ポーズを空けてから自分でアウトプットする練習は効くと思います。

最初は「難なくできるもの」から始めます。少しずつ長いものや複雑なものを利用すると、その時点ではできないでしょうが、繰り返し練習すると徐々に出来るようになっていきます。大事なのは、常に前から理解することであり、日本語に変換しないことです。意味のカタマリごとでもいいので、前から順に英語をとらえてそのままアウトプットすることが大事です。アウトプットという作業は試験中にすることではないですが、英文を聞いてすぐに理解する力を高めるには非常に有効ですので、試してみてください。扱う素材は、パート1から始めて結構です。(その後、パート3か4が適していると思います)

___________________________

リスニングパートでのスコアアップをかなえるアウトプット(^o^)学習、ぜひ皆さんも取り入れてくださいね。
そらさんは、1月のTOEICテストで855点とご自身の目標に迫っています。着実に実力アップしているそらさんの学習日記にご注目ください。
㌧子

« 終了:大人気TOEIC対策アプリが一挙セール | トップページ | 【重要なお知らせ】1月29日~2月4日の間に、EJ2013年3月号をご購入されたお客様へ »

TOEIC」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/49201777

この記事へのトラックバック一覧です: [TOEICチャレンジ]ヒロ前田コーチ、「リスニング力アップ」に効く学習法を教えてください:

« 終了:大人気TOEIC対策アプリが一挙セール | トップページ | 【重要なお知らせ】1月29日~2月4日の間に、EJ2013年3月号をご購入されたお客様へ »