« 【重要なお知らせ】1月29日~2月4日の間に、EJ2013年3月号をご購入されたお客様へ | トップページ | [TOEICチャレンジ] あと1カ月!目標スコア650点 chawanさんへの処方箋 »

2013年2月 7日 (木)

[TOEICチャレンジ]あなたはどのパートが好き?

みなさんこんにちは。PRのトン子です。
3月17日のTOEICテストに向かって学習する「TOEICチャレンジ」企画、いよいよ本番のテストまで38日となりました。現在テストまでの直前カリキュラムをヒロ前田さんに作っていただいている最中ですが(明日には発表できる、はずですwink)、今日はちょっと息抜きの話題。
皆さんはTOEICテストで、どのパートが好きですか?
各パートについてどこが好きか、またはどこが苦手か考えてみることで、学習計画が立てやすくなるかもしれません。また、他の人の意見を聞くのも楽しいもの。
「私はこのパートが好きheart04」「このパートが苦手shock」というご意見、コメント欄にお寄せくださいませ。
ここでは、TOEICチャレンジブロガーのそらさんのご意見をご紹介しましょうhappy01
___________________________
こんにちは、そらです。
今日はTOEICで好きなパートについて考察してみました。
試験の正答率とあまりリンクしていない点がまた興味深い…。
1位 Part7 
ストーリーがあって学びも多いので、勉強していてもっとも面白い。
ただし本番では時間との闘いなので、本番は楽しめない(涙)。
2位 Part4
Part7と同じ理由で、話に展開があるので、スキーマが生かせる。
ただし本番では聞く集中力が最終段階のため、すでにかなり疲れている。
3位 Part3
会話なので、実践に役立ちそう。
ただし10セットあちこち話が飛ぶので、本番では切り替えがうまくいかないとドツボに嵌る危険あり。
→今最もフォーカスしているパート!!
4位 Part6
これくらいの文章をサラっと書けたらいいなといつも思う。
しかしTOEIC的にはもっとも存在感が薄い。対策しずらい。
5位 Part5
英文法は好きなのだがとにかく14分で40問を解くという時間のプレッシャーが嫌い。
いちいちE2Jして、意味を確かめたくなる。割り切れない。
6位 Part2
緊張感MAXだし、その割にあっという間に終わる。
聞き取れなかった時の絶望感が半端ない。
7位 Part1
ノーコメント。何でPart1があるの?といつも思う…。
___________________________
うーん、それぞれの理由、納得です。皆さんのランキングはいかがでしょう?

« 【重要なお知らせ】1月29日~2月4日の間に、EJ2013年3月号をご購入されたお客様へ | トップページ | [TOEICチャレンジ] あと1カ月!目標スコア650点 chawanさんへの処方箋 »

TOEIC」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/49246161

この記事へのトラックバック一覧です: [TOEICチャレンジ]あなたはどのパートが好き?:

« 【重要なお知らせ】1月29日~2月4日の間に、EJ2013年3月号をご購入されたお客様へ | トップページ | [TOEICチャレンジ] あと1カ月!目標スコア650点 chawanさんへの処方箋 »