« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月19日 (火)

◆学び情報誌『アルコムワールド』最新号を10名様に差し上げます!

shineこんにちは。学習情報担当のみじゅ丸です。

今回は、皆さんの英語力&モチベーションアップを後押しするためのプレゼントのご案内ですpresent

『月刊アルコムワールド』(GAW)はクラブアルク会員向けの会報誌。

でも、その多文化と学びの情報は、英語を学習している人なら誰にでも役立ちますscissors

特に最新号の特集は「『アウトプット』について考える、実践してみる」。

スピーキング力アップのコツがちりばめられていますよhappy01

diamond特集:「英語は話せてなんぼ、使えてなんぼ」

アウトプット力がいまいち、と言われる日本人の英語。
これからの時代、世界の人々と対話していくためのキーワードは「徹底復習」「実際に使う」「楽しむ」です。

diamondGAW's Eye: ベテラン通訳ガイドが伝授! 上手に「日本を伝える」技術

diamond新連載:『TOEIC(R) テスト いきなり600点!』の著者Aya & Nattyの「TOEIC(R)テストの英語で身に付ける現場対応力」

 
今年をスピーキング力アップの年にしようと思っているアナタに、たくさんのキッカケを与えてくれるはず!

今回はこれに「アルク特製付せん」をお付けして、抽選で10名様にプレゼントします。

Photo

ご希望の方は、アルクアプリ内の「問い合わせ」機能をご利用いただくか、直接メール( digikyo@alc.co.jp )にて以下をお知らせください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

件名:「月刊アルコムワールドプレゼント」

  1)お名前

  2)メールアドレス

  3)ご住所 〒

  4)現在、あなたが効果を感じている学習教材を1つ教えてください(アルク、他社問いません)。

  5)アルクデジタルコンテンツのブログやTwitterの記事で、参考にしているコンテンツ

  6)アルクデジタルコンテンツのブログやTwitterの記事で、今後読んでみたいコンテンツ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
     ★応募の締切:2013年3月25日(月)12:00★

 
発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。

2013年をスピーキングの年にするために、皆さん奮ってご応募くださいねsign03

 

2013年3月17日 (日)

TOEICテストお疲れ様でした! ヒロ前田コーチの新企画♪

みなさんこんにちは。PRのトン子です。

TOEICテストを受験された方、お疲れ様でしたshinehappy01shine
心地よい疲れと、次のテストへの意欲を感じていらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆さんにヒロ前田コーチからスペシャル音声コンテンツのプレゼントpresent

実はヒロ前田コーチによる、TOEICが10倍楽しくなる、驚きの本が出版されるのです。
その本のコラボレーションの相手がこの音声で紹介されている清涼院流水さん。
これからその全貌を徐々にこのアルクデジタルブログでもお知らせしていきますが…本当に、画期的な本なのです! 

「アルクってこういう本も出版するんだー」って、トン子も、びっくりeyeわくわくshineしておりますnote

すぐにでもその全貌をお知らせしたいのですがhappy02、はやる気持ちを抑えて、今回のヒロ前田コーチのコラボレーションのお相手のことから。その方の名前は、清涼院流水さん、TOEICer(=TOEIC愛好家)にして、小説家

pencil小説家?!book

そうなんです。このとおり⇒wikipedia

清涼院 流水(せいりょういん りゅうすい 1974年8月9日 - )は、日本の推理作家。ビジネス書著者。「The BBB(作家の英語圏進出プロジェクト)」編集長。

なるほど、推理小説の作家さんなんですね。その方がヒロ前田と何を・・・sign02

まずは、音声をお楽しみくださいwink

◇--------------------------------------◇

ヒロ前田コーチによる清涼院流水氏インタビュー

「背伸びした男のTOEIC愛」

第1部を聞いていただければ、彼がどのように英語やTOEICと関わってきたか分かります。そして、第2部を聞いていただくと、彼がどれほどTOEICを愛しているか、そして、TOEICを通じて高めた力をどのように活用しているか詳しく分かります。

また、第2部では、彼とボクの共著である新刊の情報が語られています。第3部は「延長戦」として流水さんがボクにインタビューする形になっています。聞き直してみると、将来について生意気なことを話しておりますが、ビジョンを語っただけですので、軽く聞き流していただければ幸いです。 
ヒロ前田コーチのブログより  

第1部(57分) 第2部(55分) 第3部(30分)*PCでのダウンロードをお薦めします。
◇--------------------------------------◇

2013年3月15日 (金)

[TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチからチャレンジブロガーに贈る言葉

この週末、3月17日のTOEIC公開テストは「ヒロ前田コーチの3カ月促成 TOEICチャレンジ」企画で、目標と設定した試験。参加ブロガーにとってはもちろん、この期間、ブロガーさんと一緒に走り続けてくださったユーザーの皆さんにとっても、区切りとなる試験です。

ここでもう一度本企画に参加してくださったブロガーの皆さんのチャレンジ宣言を振り返りましょう。 試験にあたって、ヒロ前田コーチからそれぞれのブロガーさんへのメッセージshineもいただいてきましたので、あわせてご紹介しますねwink

◇--------------------------------------◇

TOEICテスト650点目標 chawanさん



ブログ:chawanのたわごと
チャレンジ開始時TOEICスコア:435点(リスニング:230/リーディング:205)
チャレンジ宣言:今までは英語の勉強法を知りませんでした。これを機会に、仕事が忙しい中でも時間を捻出しながら学習を継続するコツを身に付けます。

Hiro_fire_2chawanさんへ

今まで3月17日のTOEICテストを目標としてきたわけですが、英語力を向上させたいなら、これが終わりと思ってはいけません。今回のTOEICテストは通過点でしかない。僕は学習を続けている人が突然弾けるようにスコアアップしたのを何回も見てきました。chawanさんにとって、スコアが弾けるテストは今回かもしれないし、その次の回かもしれません。溜めた力は必ず成果に結び付くことを信じて学び続けてください。

TOEIC860点目標 そら さん



ブログ:やれんのか!TOEIC宣言
チャレンジ開始時TOEICスコア765点(リスニング:405/リーディング:360)
チャレンジ宣言:「量をこなしても、身に付いていない」という今までの学習癖を改善し、学習内容を完璧にモノにすることを心掛けて、860点を獲得します。

Hiro_fire_2そらさんへ

学習を続けてきた自分を信じて、今まで通りのペースを保ってください。あわてて特別なことをあれもこれもやらないことです。平常心で学習して、流れるように受験してください。3月17日のTOEICテストはひとつの区切りではありますが、TOEICerにとって、なんら特別な日ではありません。これからスコアアップし続けるなかで何度も通過するポイントでしかないのですから、気負いは無用です。

TOEIC900点目標 TOMAKI さん

ブログ:日曜アーティストの工房
チャレンジ開始時TOEIC模試スコア 885点(リスニング:440/リーディング:445)
チャレンジ宣言:アプリという現代的な学習ツールを取り入れ、留学のために英語を猛勉強していた20代を思い出しつつ、楽しみながら学んでいきます。

Hiro_fire_2TOMAKIさんへ

はじめてのTOEICテストですね。当日は、受験票を忘れないようにしてください。心の準備のために、間に合えば公式問題集のなかに入っているCDで、テストと同じナレーターの声に慣れておくのもお薦めです。しかしそうやって万全の準備をしていても、TOEICテストでは予期せぬ躓きがあるかもしれません。そんなときに大切なのは焦らないこと。前向きに、2時間のテストを駆け抜けてください。

◇--------------------------------------◇

チャレンジブロガーの方々は、忙しいなかでも時間を見つけて学習に励んでくださいました。
それはきっと、このブログをチェックしてくださった方も同じですね!

皆さんがいつもの勉強の成果を発揮されますよう、アルクスタッフ一同応援しておりますhappy01

㌧子

2013年3月14日 (木)

★グローバルな環境で活躍中の方にピッタリのアプリ♪

先日、ある女性ユーザーの方から、メールをいただきました。

グローバルなIT企業にお勤めで、いろいろな発音のバリエーションが聞けるこのアプリが大変役立ってるとのこと。

Icon_512_ww「究極の英語リスニング WORLDWIDE」

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜

私は、グローバルのIT企業で働いておりますが、英米、カナダ、オーストラリア、 ニュージーランドなどの英語ではとても足りず、インド、シンガポール他、アジア各国のアクセントなども、日常的に正確に聞いてこちらの言いたい事も理解してもらう必要がある状態にあります。

そのような中で、この教材は本当に素晴らしいです。

会話を聞き取るのにはほぼ問題はないので、耳ならしとシャドーイングに使用しております。

この現在の教材は、会社の周囲の人に教えたら好評です。

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜

私たちスタッフにとっても、励みになるお言葉をありがとうございます!heart04

このアプリを活用して、どんな英語にも対応できるコミュニケーション力をつけていただければ嬉しいです!

この方からは、こんなご質問もいただきました。

*-----**-----*

どちらの国の方が話されているのかわかる国旗は便利ですが、アメリカの国旗にSが付いているのは何を指しているのか教えて下さい。

*-----**-----*

Wws

flairアメリカ国旗に「S」が付いている時は、「アメリカ南部の発音」を表しています。

 ※母音を引き伸ばす drawl (ゆっくりなまり)が特徴的で、例えば pen と pin をどちらも母音を伸ばして[ペーン]と発音します。

Wwc_2

flairまた、英国国旗に「C」と書いてあるのは、ロンドン周辺地域の労働者階級が話す「コックニー」という英語になります。

 ※day が「ダイ」になるなどオーストラリア英語と共通点が多く、[h]を発音しない、しばしば[t]の代わりにのどの奥を慣らすような音を使うなどの特徴があります。

標準的な発音の教材に慣れている私たちですが、一歩進んで多様な発音に慣れるという意識で取り組んでいけば、TOEICはもちろんのこと、実際のコミュニケーションでも怖いものはないかもしれませんshine

2013年3月13日 (水)

[TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~2日前~

皆さんこんにちは。「TOEICチャレンジ」企画、いよいよ目標の3月17日のTOEICテストがやってきますhappy02 

皆さんへのエールとしてヒロ前田コーチに、試験直前の心得~TOEICテスト2日前編~を伺ってきましたsign03

Photo
◇--------------------------------------◇
試験直前の心得~TOEICテスト2日前編~
◇--------------------------------------◇

自分のペースを守ることが大切だと思います。ですから、いつもと同じ時間に寝て、いつもと同じのものを食べる。試験前だからといって、特別早く寝たり、特別なものを食べたりする必要はありません。普段食が細い人が縁起を担いでトンカツを食べたら胃がもたれるかもしれませんし、飲みなれない栄養ドリンクを飲んで気分が悪くなったら大変です。

2日前から心がけたいのは睡眠です。徹夜したりすると取り戻すのに時間がかかりますから、寝不足は2日前から避けましょう。寝不足過ぎる状態で当日を迎えると、本当に点数が下がります。これは私のように何度も試験を受けていても免れないことで、実はつい最近試験中に記憶が飛んだことがあります(笑)

あと絶対に事前にやっておいた方がいいのは写真の手配 です。縦4cm×横3cmに切ってノリで貼っておくところまでやっておくこと。サイズが違ったりすると受付してくれなかったり、結果表に写真が載らなくても良いという誓約書を書かされたりするので気をつけましょう。

当日は余裕を持って家を出ること です。11:30開場なので、そこを目指して。一番乗りになる心づもりで行きましょう。試験会場についたら既に解いたことのある公式問題集の音声を聞いて、サイレントシャドーイングをします(教室内ではオーディオプレーヤーを使えないので、廊下や敷地内のベンチなどで取り組みましょう)。聞いている内容を理解していることを感じながら、試験が始まる前に音に慣れていきます。

教室で席についたら、ここでも新しい知識を詰め込もうとはせずに馴染みのある本、既に知っているものを気分を落ち着かせる道具としてペラペラめくりましょう。そして、構えることなくすっと本番テストに入ってください。

ちなみに試験後ですが、皆さん気になった問題をネットで調べようとしますね。インターネット上で答え合わせすることは悪いことではありません。間違えた問題についてインパクトが強いうちに勉強すると効果的ですから。ただしネット上に転がっている解答が正しいとは限らないと肝に銘じておいてください。

*本文は前田コーチの談話を文章にまとめたものです。

◇--------------------------------------◇

いよいよ皆さんの実力を試すときがやってきました。

ヒロ前田コーチも、アルクスタッフの我々も皆さんのご健闘をお祈りしておりますsign03

㌧子

2013年3月 8日 (金)

[TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~1週間前~

皆さんこんにちは。12月からおおくりしてきた「TOEICチャレンジ」企画、目標の3月17日のTOEICテストまであと約1週間です。本当に、月日が経つのは早いものです・・・catface


「ぜひとも今回のTOEICテストで実力を出し切りたいbearing」という方々に、TOEICテスト対策のプロフェッショナル、ヒロ前田コーチに、試験直前の心得~TOEICテスト1週間前編~を伺ってきましたsign03

Photo
◇--------------------------------------◇
試験直前の心得~TOEICテスト1週間前編~
◇--------------------------------------◇

TOEICテストの1週間前には、新しい知識を増やすというよりは、当日のリハーサルをして欲しい時期です。具体的にはTOEICテストの模擬試験を試験と同じ時間配分で解いてみてください。つまりリスニングセクション(45分間)リーディングセクション(75分間)の合計120分ノンストップで解いてみる。これを試験までに2回はやって欲しいですね。

この時期に取り組むのにお薦めなのがTOEICの公式問題集です。特にお薦めするポイントは、ナレーターにあります。実は公式問題集ゆえにナレーターが本番と同じなのです。声に慣れていると当日気持ちが楽なはずです。

このようにして、1週間前にはTOEICの時間と音に脳をどっぷりと浸します。

このブログを読んでくださっている皆さんにひとつ、TOEICテストの時間感覚になれるための工夫をお知らせしましょう! 模試に取り組むときにそれが朝の10時でも、夜の8時でも、時計を1時に合わせるのです。試験は午後の1時~3時ですから、その時間をイメージできます。模試を解き終わったら、時計は戻しておくことを忘れずに!

とにかく2回は2時間通して模試を解くことを心がけてください。どうしても仕事の都合で2時間連続で取り組むのが無理な場合は、リスニングセクションとリーディングセクションを分けてもいいでしょう。

*本文は前田コーチの談話を文章にまとめたものです。
◇--------------------------------------◇

いかがでしたか? もうすぐ桜の季節cherryblossom 試験当日に皆さんの英語力が満開になりますように。

ヒロ前田コーチからのアドバイスは、2日前にもいただく予定です。
お楽しみに!

㌧子

2013年3月 4日 (月)

[TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~2週間前~

皆さんこんにちは。12月からおおくりしてきた「TOEICチャレンジ」企画、いよいよ目標の3月17日のTOEICテストまで残すところ2週間となりました。


目指すテストの直前になるとかえって「何をしたらいいのか分からないcrying」という気持ちになる方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回「TOEICチャレンジ」企画をご指導いただいたヒロ前田コーチに、試験直前の心得~TOEICテスト2週間前編~を伺ってきましたsign03

Photo
◇--------------------------------------◇
試験直前の心得~TOEICテスト2週間前編~
◇--------------------------------------◇
僕のポリシーからすると、「流れるように学習していくなかに受験日がある」というのが理想形なんです。学習は続き、それが最後のTOEICテストではないのですから……。

そのポリシーに則ると、試験前だからといって特別な何かをするということは必要がない。でも、それだと話が終わってしまうので(笑) 今までこの「TOEICチャレンジ」で皆さんもTOEIC対策の学習を続けてきたという前提でお話ししましょう。

今まで何かしらの学習をしてきた人であれば、TOEICテスト2週間前の心得として大切なのは新しいことをしないということ。「2週間で攻略…」といった類の学習書は、しばらく学習から遠ざかっていた人向けのものです。

むしろ今までに取り組んだことのある問題集を振り返って、それまでに積み上げてきた学習を自分が消化できているかどうか、確認してください。過去に解いたことのある問題を解いて同じ場所を間違えてしまったとしたら、それは自分が成長できていない証拠。大問題です。でも、そうやって自分の問題点を見つけることに意味があります。

ですから2、3日かけて今までの学習の成果を振り返り、「分かったつもりでも分かってなかった」弱みを発見しましょう。過去に解いた模試をもう一度解いてみるのもいいですね。以降は、1週間ぐらい、その弱みを学習のテーマに据えて克服を目指します。そうすることでTOEIC受験がより意義深いものになるのです。

付け加えると、弱点克服の学習は中途半端ではだめで「これだけやったんだから、大丈夫だ」というところまでもっていくようにしてください。そのために、テーマをひとつに絞ったのですから。

例えば、品詞問題のなかでも分詞が全然ダメとなったら、過去に取り組んだ問題集のなかから分詞の問題ばかりを取り出してやってみましょう。「この分野に関しては著者よりも詳しい」と思えるところまでどっぷりと浸かることです

そこまで突き詰めて学習することで、TOEICテストの受験にテーマができ、作戦を立てることができます。

*本文は前田コーチの談話を文章にまとめたものです。

◇--------------------------------------◇

いかがでしたか? テスト受験後に「学習してきて良かった!」と思えるように、自分を信じて頑張ってくださいね。
ヒロ前田コーチからのアドバイスは、1週間前、3日前にもいただく予定です。
お楽しみに!
㌧子

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »