« [TOEICチャレンジ] あと1カ月!目標スコア900点TOMAKIさんへの処方箋 | トップページ | [TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~1週間前~ »

2013年3月 4日 (月)

[TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~2週間前~

皆さんこんにちは。12月からおおくりしてきた「TOEICチャレンジ」企画、いよいよ目標の3月17日のTOEICテストまで残すところ2週間となりました。


目指すテストの直前になるとかえって「何をしたらいいのか分からないcrying」という気持ちになる方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回「TOEICチャレンジ」企画をご指導いただいたヒロ前田コーチに、試験直前の心得~TOEICテスト2週間前編~を伺ってきましたsign03

Photo
◇--------------------------------------◇
試験直前の心得~TOEICテスト2週間前編~
◇--------------------------------------◇
僕のポリシーからすると、「流れるように学習していくなかに受験日がある」というのが理想形なんです。学習は続き、それが最後のTOEICテストではないのですから……。

そのポリシーに則ると、試験前だからといって特別な何かをするということは必要がない。でも、それだと話が終わってしまうので(笑) 今までこの「TOEICチャレンジ」で皆さんもTOEIC対策の学習を続けてきたという前提でお話ししましょう。

今まで何かしらの学習をしてきた人であれば、TOEICテスト2週間前の心得として大切なのは新しいことをしないということ。「2週間で攻略…」といった類の学習書は、しばらく学習から遠ざかっていた人向けのものです。

むしろ今までに取り組んだことのある問題集を振り返って、それまでに積み上げてきた学習を自分が消化できているかどうか、確認してください。過去に解いたことのある問題を解いて同じ場所を間違えてしまったとしたら、それは自分が成長できていない証拠。大問題です。でも、そうやって自分の問題点を見つけることに意味があります。

ですから2、3日かけて今までの学習の成果を振り返り、「分かったつもりでも分かってなかった」弱みを発見しましょう。過去に解いた模試をもう一度解いてみるのもいいですね。以降は、1週間ぐらい、その弱みを学習のテーマに据えて克服を目指します。そうすることでTOEIC受験がより意義深いものになるのです。

付け加えると、弱点克服の学習は中途半端ではだめで「これだけやったんだから、大丈夫だ」というところまでもっていくようにしてください。そのために、テーマをひとつに絞ったのですから。

例えば、品詞問題のなかでも分詞が全然ダメとなったら、過去に取り組んだ問題集のなかから分詞の問題ばかりを取り出してやってみましょう。「この分野に関しては著者よりも詳しい」と思えるところまでどっぷりと浸かることです

そこまで突き詰めて学習することで、TOEICテストの受験にテーマができ、作戦を立てることができます。

*本文は前田コーチの談話を文章にまとめたものです。

◇--------------------------------------◇

いかがでしたか? テスト受験後に「学習してきて良かった!」と思えるように、自分を信じて頑張ってくださいね。
ヒロ前田コーチからのアドバイスは、1週間前、3日前にもいただく予定です。
お楽しみに!
㌧子

« [TOEICチャレンジ] あと1カ月!目標スコア900点TOMAKIさんへの処方箋 | トップページ | [TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~1週間前~ »

TOEIC」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/49939287

この記事へのトラックバック一覧です: [TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~2週間前~:

« [TOEICチャレンジ] あと1カ月!目標スコア900点TOMAKIさんへの処方箋 | トップページ | [TOEICチャレンジ] ヒロ前田コーチが教える試験直前の心得~1週間前~ »