« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

英語日記で身に付ける「自分表現の英語」

こんにちは、PRのトン子です。 4月は新生活が始まる季節、日記を付け始める人も多いのでは? どうせならアプリ『英語日記ドリル』で英語日記に挑戦し、日記と英語習得の一挙両得を目指しませんか?

英語日記ドリルが英語習得に効くのには訳があります。『英語日記ドリル』内容監修の石原真弓先生によると、英語日記を書くことで、ライティング力だけでなく、考える力や英会話にも効く表現力が身に付くそうsign03

英語日記を書くことは、日々の出来事や気持ちを書き綴ること。そうすることで蓄積する「自分表現の英語」は、会話力やコミュニケーション力へと発展するのですね。

『英語日記ドリル』なら「自分表現の英語」がたくさん学べます!
その一例をご紹介しますbleah

DAY14 に学ぶ I’m thinking about …ing という表現は「…しようかと考えている」と、今考えている計画について述べる表現。

日記ではやりたいことの計画を立てることも多いと思いますが、そんな時に便利な表現ですよね!

特に今はゴールデンウィーク目前。
I’m thinking about buying a digital camera.(デジタルカメラを買おうかと考えている)や、I’m thinking about taking my parents to a hot spring.(両親を温泉に連れて行こうかと考えている)など、日記で自分の計画を英語化してみましょう。

1_2

英語日記に役立つ重要構文を学んだら、入れ替え表現、作文練習とステップアップし、「自分表現の英語」を増やしましょう! 
そうしたら、誰かに“What are your vacation plans?”と聞かれた時にも、スラスラと答えられて、会話が弾むはず。そう、英語日記で身に付く「自分表現の英語」とは、コミュニケーションを円滑にする英語なんですshine

使える表現を身に付けながらオリジナル英語日記をつけられるアプリ、『英語日記ドリル』で「自分表現の英語」を増やしてくださいね!

2013年4月16日 (火)

[TOEICチャレンジ] 結果発表!!

みなさんこんにちは。PRのトン子です。3カ月のTOEICチャレンジの集大成である3月17日のTOEIC公開テスト、その結果が先週末に発表されました。

チャレンジブロガーの皆さんに、さっそくご報告いただきましたので、皆さんにもご紹介しますねhappy01

◇-----------------------------------------------------------------◇

※皆さんのブログを元に構成しています

TOEICテスト650点目標 chawanさん



ブログ:chawanのたわごと

チャレンジ開始時TOEICスコア:435点(リスニング:230/リーディング:205)

3月17日TOEICテストのスコア:610点(リスニング:295/リーディング:315)

「目標の650点には残念ながら届きませんでした (ノД`)

 模試の結果ではヒアリングの方がリーディングより得点をとれていたのに、本番の試験でリーディングの方が得点が高くなるとは…。

 ヒアリングの出来がイマイチなのは自覚していましたが、ちょっと残念な結果におわってしまいました orz

 まぁ、これにめげずに後半戦もがんばります!」

アルクスタッフより

3カ月で175点もスコアアップされたchawanさん。素晴らしい躍進です。更にもう3カ月間TOEICチャレンジを延長し、次のテストに向けて向けて学習を始めているとのこと。スコアアップももちろんですが、学習の習慣が付いたこと、自分なりの学習法を発見されたことが素晴らしいですね!

TOEIC860点目標 そら さん



ブログ:やれんのか!TOEIC宣言

チャレンジ開始時TOEICスコア:765点(リスニング:405/リーディング:360)

3月17日TOEICテストのスコア:725点(リスニング:385/リーディング:340)

「『Non-Nativeとして十分なコミュニケーション能力を備えている。』

と定義されるAクラスに行くにはまだまだ力不足と、TOEICの神様(がいるのなら)言っているのでしょうね。12月、1月と少しスコアがあがったからと言ってどこかで慢心していたのかもしれないし、やっぱり平常心といいながら、何かに取り憑かれていたかのように、自分が自分でなくなっていた気もしました。

これからも自分のやるべきこと、進むべき道を、自分で考えて実行するのみです。」

アルクスタッフより

試験当日体調を崩されて、完全燃焼できなかったそらさん。じつはそらさんはひとつ前のテストで855点と、目標にあと5点まで迫っています。実力がある人でも点数が上下するのが、TOEICに魔物が住んでいると言われる所以。だからTOEICは面白いともいえます。これからも情熱的に英語学習の道を進んでいってください。

「キクタン」アプリで学習したことで、仕事で使う語彙量が増えました

TOEIC900点目標 TOMAKI さん

ブログ:日曜アーティストの工房

チャレンジ開始時TOEICスコア:885点(リスニング:440/リーディング:445)

3月17日TOEICテストのスコア:965点(リスニング:480/リーディング:485)

「僕が目標にしていた900点は超えてたのでホッとしましたが、模試を受けた感触ではこれがベストスコアではないので、まだまだ課題の克服が甘かったかなぁ、と。特に、模試では調子良かったリスニングのスコアが伸びなかったのが残念。受験が初めてで、慣れずに緊張したってのもあるかも。

なんにせよ、生まれて初めて受けたTOEICだったので、勉強の過程や受験の当日など、いろんなことが新鮮で楽しかったです。」

アルクスタッフより

目標達成おめでとうございます。TOEIC受験をひとつのイベントとして楽しんでいたTOMAKIさん。「ひとり合宿」など、自ら企画されていたのが印象的でした。今後も英語のブラッシュアップは続けていくとのこと。これからも英語学習が楽しくなる企画をブログでご紹介くださいね。

◇-----------------------------------------------------------------◇
チャレンジブロガーの皆さんは今回の企画によって英語学習のモチベーションを新たにされたようです。今後も学習を続ける彼らのブログは引き続き要チェックsign03ですねwink

チャレンジブロガーの皆さん、本当にありがとうございましたshineそしてお疲れ様でしたconfident

2013年4月15日 (月)

ボキャキン決定戦始まる!第1回は『ユメタン王座戦』

皆さんこんにちは。PRのトン子です。

大人気語彙学習アプリ「ボキャブラキング」 についてお知らせです。

4月12日に配布開始した最新バージョン4.1.0はもうアップデートupしてくださいましたでしょうかsign02 まだの方は今すぐアップデート、もしくはダウンロードをお願いしますwink

今回は語彙学習が楽しくなる、とっておきの機能を追加しましたlovely
その名もボキャキン決定戦!!
Photo

コースやレベルを越えて単語力を競う、期間限定イベントですimpact
※参加にはTwitterアカウントが必要です。

ボキャブラキングのスペリング完成ゲームに皆でトライ!限定された期間の中で順位を競います。結果はこのブログでリポートしますので、ボキャブラキングの称号を得るべく、盛り上がりましょうhappy02

しかも、ゲーム終了時に参加したことをTwitterに共有してくださった方のなかから抽選で5名様にお好きなPowerWordsアプリをプレゼント! 語彙力アップにお役立てください。

次回開催のボキャキン決定戦は
4月25日~5月7日
『第1回 ユメタン王座戦』

「ユメタン0 PowerWords」の単語をメインに出題!


さらにさらに!皆さんにボキャキン決定戦を楽しんでいただくために、今回メインで出題する「ユメタン0 PowerWords ~中学修了~高校基礎レベル~」をセール価格の350円にいたしました。4月25日からのユメタン王座戦目指して今からトレーニングしてくださいね!

2013年4月11日 (木)

[TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・後編

皆さんこんにちは。PRの㌧子です。

先日お送りした、TOEICチャレンジ打ち上げリポート後篇は、ヒロ前田コーチからの談話をお届けしますhappy01
ヒロ前田コーチはTOEIC対策書籍の執筆や、セミナーや企業研修などで教えていらっしゃいますが、今回のようにまとまった期間学習者の成長を追うことはなかったそう。新鮮な体験だったとおっしゃっていましたsign01
◇-----------------------------------------------------------------◇
ヒロ前田 の画像

※ヒロ前田コーチの談話を元に構成しています

皆さんこれからも充実した英語学習を積み重ねてください。

ブログ:TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田

みなさんTOEICに真剣に取り組むことで、色々な学びがあったようですね。僕にとっても、今回のTOEICチャレンジを見守ったことは新鮮な経験でした。 普段のセミナーなどでは、同じ人を追いかけることはほとんどないんです。それが今回は、文字だけの情報とはいえ、皆さんの学習経過をブログで追うことができました。ただ100%の実情をブログに書くわけではないですから、文字の情報だけで全てが分かるとは思いません。その点家庭教師のような細やかさは実現できなかったと思いますが、それでもこの企画によって、適切なポイントで必要なアドバイスをすることができました。

これからの学習に関しては、皆さんそれぞれ英語力アップの努力を続けていくと思うので、今回の結果を意識しすぎずに、次の学習に進んでいってください。TOEICは受ければ終わりというわけではありませんから、学習を続けるなかで流れるように受験しましょう。

また、本当の英語力を付けたいと思う人はTOEIC以外の英語に触れることもいいと思います。

例えばエッセイとか歴史、恋愛小説、映画の原作とか。おそらく初めは戸惑うはずです。そこではTOEICの世界とはまるきり別の言葉が使われている。TOEICの英語は誰が読んでも同じ内容にしか解釈できないようにできています。だからこそテストでその理解度が測れるわけです。ところがエッセイや小説で表現される、人間の思考や心情などは、わざとあいまいに書いていることがあるわけです。その分、今までに出合ってこなかった表現技法に出合えます。 英語力そのものを上げようとするなら、そういう経験も必要ですね。自分のなかの英語の世界がリッチになりますから。

TOEIC界に更に詳しくなるもよし、新たな世界に足を踏み入れてみるもよし、皆さんこれからも充実した英語学習を積み重ねてください。

◇-----------------------------------------------------------------◇

さて、いよいよ今週末は3月17日のTOEICの結果が届くころ。チャレンジブロガーさんにも結果報告をしていただく予定です。

お楽しみにshine

2013年4月 5日 (金)

[TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・前編

みなさんこんにちは。PRのトン子です。実は先日TOEICチャレンジ、 3月17日のテストを終えたチャレンジブロガーの皆さん&3カ月TOEICアドバイスを下さったヒロ前田コーチと打ち上げをしてきましたlovely

Dscf0634
皆さん3カ月のチャレンジを終えて充実した顔。3人の方それぞれやり切った満足感と次につながる課題を見つけられたようです。

◇-----------------------------------------------------------------◇
チャレンジブロガー3名は、3カ月の学習を通して何を感じたのでしょうか?

ご紹介しましょう!※皆さんの談話を元に構成しています

自分流のアプリ活用法を見つけ、ヒアリング力アップ

TOEICテスト650点目標 chawanさん



ブログ:chawanのたわごと

キクタンTOEIC(R) TEST Score 600 」をやっていたのですが、1月の終わりぐらいは、思うよう単語を覚えられず辛かったです。でも自分に合った学び方を見つけてからは、学習の波waveに乗れました。

具体的にははアプリのチャンツを先にやって、復習として「フィルタリング学習法」の(チェック⇒詳細学習⇒テスト)ステップを活用したのです。最初に「チェック」ステップでフィルタリングしようとしても、分からない単語が多かったので(汗)チャンツでじっくり学習してから「フィルタリング学習法」に取り組む方が、自分に合っていたんですね。

驚いたことは、「キクタンTOEIC(R) TEST Score 600 」をやっていただけでリスニング力がついたこと。以前は全く分からなかったPart3、Part4が聞き取れるようになっていたんです。模試をやっていてそのことに気付いたときはうれしかったですね。

またアプリでは「1日3分 TOEIC(R)TEST PART5 !」でも学習していたのですが、試験を受けてみてPart5を目標の20分以内に解き終わったときは本当にうれしかったですね。
これからの課題はPart7対策、速読力を付けることです。アルクのTOEICチャレンジは終わりますが、個人的なプロジェクトとしてもう3カ月チャレンジ期間を延長し、目標スコアも650点から850点に上げて頑張ってみたいと思います。


TOEICテストのスコアアップで、仕事の幅も広がりそうです

TOEIC860点目標 そら さん



ブログ:やれんのか!TOEIC宣言

実は当日は、体調が悪くなってしまい大変でした。でもそれまでの3カ月はとても充実していて、満足しています。この期間中に心がけたことは、これと決めたことから目移りせずに極めること。ヒロ前田コーチのアドバイスに従いました。これが自分にはとても良かったと思います。

今までは自分で色んな事に目移りして、手をだしてしまっていたんですね。ひとつのことにじっくり取り組むことで、見えてきたことがありました。私にとってはヒロ前田コーチの著書「TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7」が本当に素晴らしくてshine、しっかりと取り組むことで確実に実力がついたと思います。今後5年ぐらいこの1冊から学べると思うぐらい惚れ込みました。今までは、口コミに釣られて色々手をだしていましたが、結局これと決める判断は自分がするしかないんですね。英語上級者になれば、色々な学習に手を出すのも良いと思いますが、今の私には方向性を決めて集中して取り組むということが必要だったと思います。

このTOEICチャレンジに取り組んだ動機は、希望の部署に異動するためだったのですが、チャレンジ前に会社に課せられたTOEIC800点をクリアした今、希望に向けて動きだしています。私の職場は外資なのですが、英語が話せなくても切り抜けることができる場所もある一方で、英語ができれば確実に仕事の幅が広がります。今後も英語学習を続けて仕事に活かしたいです。

「キクタン」アプリで学習したことで、仕事で使う語彙量が増えました

TOEIC900点目標 TOMAKI さん

ブログ:日曜アーティストの工房

チャレンジの3カ月間はあっという間でした。TOEICテスト自体初めての挑戦だったので楽しかった。TOEIC国のことが、少し分かりましたね。

学習素材としては、僕も「キクタンTOEIC(R) TEST Score 990」を使っていたんですが、アプリに組み込まれている復習機能とあわせて手動ブックマークの機能を使っていました。でブックマークしたものを、エクセルに抜き出して、コリンズ英英辞典で英語の単語解説を調べて、一覧化していました。英語の意味を日本語で覚えることに違和感があったので、自分なりに編み出した使い方です。僕は仕事でも英語を使っていますが、「キクタン」で学習したことで、仕事で使う語彙量が増えました。

 今後は経済用語などをもっと充実させたいと思います。また、今度のチャレンジまでに模試をもっと解きたいですね。アプリの「TOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPad」は学習しやすくどこでもできるのですが、紙の模試となると場所も選びますし、なかなかできませんでした。僕は結局一人合宿をしたときと直前の2回しかやりませんでした。2時間集中して一言も英語を見逃すまい聞き逃すまいとしていることは、仕事の現場ではあまりありませんから、いい訓練になります。

◇-----------------------------------------------------------------◇
チャレンジブロガーの皆さんお疲れ様でした! 

学習の結果が分かるのは4月13日。皆さんのレポートをお待ちしております。後編はヒロ前田コーチからのアドバイスです!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »