« ◆学び情報誌『アルコムワールド』最新号を10名様に差し上げます! | トップページ | [TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・後編 »

2013年4月 5日 (金)

[TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・前編

みなさんこんにちは。PRのトン子です。実は先日TOEICチャレンジ、 3月17日のテストを終えたチャレンジブロガーの皆さん&3カ月TOEICアドバイスを下さったヒロ前田コーチと打ち上げをしてきましたlovely

Dscf0634
皆さん3カ月のチャレンジを終えて充実した顔。3人の方それぞれやり切った満足感と次につながる課題を見つけられたようです。

◇-----------------------------------------------------------------◇
チャレンジブロガー3名は、3カ月の学習を通して何を感じたのでしょうか?

ご紹介しましょう!※皆さんの談話を元に構成しています

自分流のアプリ活用法を見つけ、ヒアリング力アップ

TOEICテスト650点目標 chawanさん



ブログ:chawanのたわごと

キクタンTOEIC(R) TEST Score 600 」をやっていたのですが、1月の終わりぐらいは、思うよう単語を覚えられず辛かったです。でも自分に合った学び方を見つけてからは、学習の波waveに乗れました。

具体的にははアプリのチャンツを先にやって、復習として「フィルタリング学習法」の(チェック⇒詳細学習⇒テスト)ステップを活用したのです。最初に「チェック」ステップでフィルタリングしようとしても、分からない単語が多かったので(汗)チャンツでじっくり学習してから「フィルタリング学習法」に取り組む方が、自分に合っていたんですね。

驚いたことは、「キクタンTOEIC(R) TEST Score 600 」をやっていただけでリスニング力がついたこと。以前は全く分からなかったPart3、Part4が聞き取れるようになっていたんです。模試をやっていてそのことに気付いたときはうれしかったですね。

またアプリでは「1日3分 TOEIC(R)TEST PART5 !」でも学習していたのですが、試験を受けてみてPart5を目標の20分以内に解き終わったときは本当にうれしかったですね。
これからの課題はPart7対策、速読力を付けることです。アルクのTOEICチャレンジは終わりますが、個人的なプロジェクトとしてもう3カ月チャレンジ期間を延長し、目標スコアも650点から850点に上げて頑張ってみたいと思います。


TOEICテストのスコアアップで、仕事の幅も広がりそうです

TOEIC860点目標 そら さん



ブログ:やれんのか!TOEIC宣言

実は当日は、体調が悪くなってしまい大変でした。でもそれまでの3カ月はとても充実していて、満足しています。この期間中に心がけたことは、これと決めたことから目移りせずに極めること。ヒロ前田コーチのアドバイスに従いました。これが自分にはとても良かったと思います。

今までは自分で色んな事に目移りして、手をだしてしまっていたんですね。ひとつのことにじっくり取り組むことで、見えてきたことがありました。私にとってはヒロ前田コーチの著書「TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7」が本当に素晴らしくてshine、しっかりと取り組むことで確実に実力がついたと思います。今後5年ぐらいこの1冊から学べると思うぐらい惚れ込みました。今までは、口コミに釣られて色々手をだしていましたが、結局これと決める判断は自分がするしかないんですね。英語上級者になれば、色々な学習に手を出すのも良いと思いますが、今の私には方向性を決めて集中して取り組むということが必要だったと思います。

このTOEICチャレンジに取り組んだ動機は、希望の部署に異動するためだったのですが、チャレンジ前に会社に課せられたTOEIC800点をクリアした今、希望に向けて動きだしています。私の職場は外資なのですが、英語が話せなくても切り抜けることができる場所もある一方で、英語ができれば確実に仕事の幅が広がります。今後も英語学習を続けて仕事に活かしたいです。

「キクタン」アプリで学習したことで、仕事で使う語彙量が増えました

TOEIC900点目標 TOMAKI さん

ブログ:日曜アーティストの工房

チャレンジの3カ月間はあっという間でした。TOEICテスト自体初めての挑戦だったので楽しかった。TOEIC国のことが、少し分かりましたね。

学習素材としては、僕も「キクタンTOEIC(R) TEST Score 990」を使っていたんですが、アプリに組み込まれている復習機能とあわせて手動ブックマークの機能を使っていました。でブックマークしたものを、エクセルに抜き出して、コリンズ英英辞典で英語の単語解説を調べて、一覧化していました。英語の意味を日本語で覚えることに違和感があったので、自分なりに編み出した使い方です。僕は仕事でも英語を使っていますが、「キクタン」で学習したことで、仕事で使う語彙量が増えました。

 今後は経済用語などをもっと充実させたいと思います。また、今度のチャレンジまでに模試をもっと解きたいですね。アプリの「TOEIC(R)テスト スーパー模試600問 for iPad」は学習しやすくどこでもできるのですが、紙の模試となると場所も選びますし、なかなかできませんでした。僕は結局一人合宿をしたときと直前の2回しかやりませんでした。2時間集中して一言も英語を見逃すまい聞き逃すまいとしていることは、仕事の現場ではあまりありませんから、いい訓練になります。

◇-----------------------------------------------------------------◇
チャレンジブロガーの皆さんお疲れ様でした! 

学習の結果が分かるのは4月13日。皆さんのレポートをお待ちしております。後編はヒロ前田コーチからのアドバイスです!

« ◆学び情報誌『アルコムワールド』最新号を10名様に差し上げます! | トップページ | [TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・後編 »

TOEIC」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/51107559

この記事へのトラックバック一覧です: [TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・前編:

« ◆学び情報誌『アルコムワールド』最新号を10名様に差し上げます! | トップページ | [TOEICチャレンジ]3カ月のチャレンジを終えて・後編 »