« ★【スピーキング大作戦!】学習コーチはこの方です! | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】会話力アップのコツ:スピーキングテスト? »

2013年5月23日 (木)

★【スピーキング大作戦!】に挑む3人のチャレンジブロガーです!

皆さん、こんにちは。 impact【スピーキング大作戦!】impactに挑む3人のチャレンジブロガーをご紹介します。

 

今回も多彩な顔ぶれで、ライフスタイル、趣味、英語力もさまざま。

 

しかし、3人に共通していることは、「自分の英会話力に自信が持てないsweat02」ということ。

 

そして、生活や仕事、海外旅行といった活動の中で、思うようにいかないジレンマを経験しています。

 

             「もっと会話力があったなら・・・」(。>0<。)

 

今回、その状況を打開すべく、3人は会話力アップを目指して立ち上がりましたrock

 

              皆さんは、3人のうちのどのタイプ??ear

 

★チャレンジブロガーへの応援メッセージ募集中!★

 下のコメント欄に「応援メッセージ」を書いてくださった方の中から、抽選で10名様に「English Journal 2013年5月号」(特集が「スピーキング大作戦」です♪)をプレゼント!必ずメールアドレスをご記入ください。 締切:2013年5月30日(木)

----------------------------------------------------------------------
エントリーNo. 1: アートブロガーは美術もスポーツも英語で語りたい!  でもその前に・・・
----------------------------------------------------------------------
diamondseinaさんdiamond

Image_5      英会話ブログ: 「色々伝えたいことがあるんですけど」

 

seinaさんは主婦であり、小学1年の男の子のお母さん。

それだけでも十分忙しいですが、「子連れアート鑑賞日記」という美術鑑賞ブログも書いており、

アートブロガーとしては定評があります。

 

そんなseinaさんが英会話力アップの必要性を感じる場面とは 

    ・ご主人の仕事の関係で、外国人のお客様を美術館に案内する時

    ・息子さんが英語とスペイン語でサッカーsoccerを習っていて、講師と話す際に英語が必要

    ・家族旅行で海外に行く時airplane

 

しかし、会話がままならず、そばで聞いている家族の視線も気になる状況・・・(゚ー゚;

日本で英語を学んでいると、英語を使う場がないのが悩みですが、seinaさんの場合は、

機会はふんだんにありますね。

しかも「母は強し」で、度胸は満点heart01 もじもじして話せないことはありませんscissors

あとは、その時々に自分の言いたいことをうまく英語で伝える術を学ぶだけ・・・。

文法に自信がないというseinaさん。英語の基礎をしっかり固めつつ、表現力を身につけてくださいねsign03

 

seinaさんは外国人に評判がいい東京のアートスポットなどもご存じで、

そんな内容もブログで見ることができそうです

note

 

-----------------------------------------------------------------------------
エントリーNo. 2: Webマーケティングのプロはビジネス英語への野望を胸に日常会話を極めたい!
-----------------------------------------------------------------------------
spade sigeoさん spade

Image1_4      英会話ブログ: 「楽しく英会話」
 

sigeoさんは、現在生活や仕事で英語が必要というわけではありませんが、

毎年海外旅行に出かけます

camera

海外では買い物をしたり食事

deliciouswine

をしたりするのには支障がないけれど、

それ以上突っ込んだ話になるとたどたどしくなってしまう状況。

 

これまでは独学で「uListening」など、スマートフォンアプリ

phoneto

を駆使して学習をしてきました。

アルクの「uListening」のセミナーで学んだ「電車で口パクhappy01」も地道に続けています。

ビジネス英語にもトライしましたが、
英語学習そのものをやめようかと思うぐらいの

トラウマを経験しておられます。


そんなわけで、今回は
日常会話に集中して、英語でのコミュニケーションを楽しみ、

相手の心
heart02
をつかむ日常会話ができる状態」を目指します!

    (⇒5年後の目標はビジネスのコミュニケーションを容易に取れるレベル)

Webマーケティングのコンサルタントをしているsigeoさんは、

     「Webマーケティングブログ-WEB担当者に有益な世界の情報を-」

 も書いています
pen

 

----------------------------------------------------------------------
エントリーNo. 3: ITエンジニア兼ネットミュージシャンは英語へのリベンジに燃える!
----------------------------------------------------------------------
club まさまささんclub

Masamasa_2       英会話ブログ: 「【スピーキング大作戦!】英語再々挑戦。。??」

 

これまでのまさまささんと英語との関わりは「3」という数字が物語っています。

高校生の時、果敢にアルクの通信講座「1000時間ヒアリングマラソン」を受講するも

「3カ月」ほどで頓挫bearing

IT系の会社から外資系の会社に出向するようになり、英語力が求められたため

英会話カフェに週1回通うも、「3カ月」程度で行かなくなるweep

 

奇しくもこの【スピーキング大作戦!】もshine「3カ月」shine

しかし、これからの「3カ月」は、これまでの悪循環を断ち切り、次へとつながる

ベース作りの期間

今こそ3カ月の壁を越えて、リベンジを果たしてもらいたいものですsign03


リベンジといいつつ、まさまささんは英検2級、TOEIC585点というしっかりした英語力の持ち主。

ただ、会話に自信がないため、会社でWeb会議がある時は、ほかの方にお願いしている状況です

coldsweats02 

              早く何とかしなければ・・・( ̄○ ̄;)!

仕事で英語が必要なので、ビジネス英語のスキルアップを目指し、アルクの電話スピーキングテスト(TSST)


のほかに、「TOEIC(R)スピーキングテスト/ライティングテスト」にも挑戦します!


ちなみに"本業"は音楽ブロガー。

「まさまさ : MUSIC TRACK」 でまさまささんの歌声が聞けますよnote

 

 

« ★【スピーキング大作戦!】学習コーチはこの方です! | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】会話力アップのコツ:スピーキングテスト? »

英会話」カテゴリの記事

コメント

みなさん自分たちの分野で英語力伸ばしていこうって
気持ち、ほんとカッコイイです!!
わたしも目標決めてがんばろうかな(゚ー゚;
がんばって達成してくださいっ!(´▽`)/

わたしもなんとかしなければと思い立ってから、早幾年。
みなさんの意気込みを読み、「やるならいまでしょっ」という気になってきました( ̄ー ̄)ニヤリ
みなさん、がんばってくださいヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/51702627

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】に挑む3人のチャレンジブロガーです!:

« ★【スピーキング大作戦!】学習コーチはこの方です! | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】会話力アップのコツ:スピーキングテスト? »