« 「ユーザをセグメントする」…?「セグメント」の意味を確認! | トップページ | 「ドラスティック」ってどんな意味だっけ?確認しよう! »

2013年6月21日 (金)

★【スピーキング大作戦!】sigeoさん(初級・途切れる会話を何とかしたい)のカリキュラム

皆さん、こんにちは。みじゅ丸です。

学習コーチ、Rie先生が、ウェブマーケティングのコンサルタント、sigeoさんにカリキュラムを作成してくださいました。

早速見てみましょう!

≪sigeoさんが使う教材≫

Icon57

バーチャル英会話日常英会話コース

≪Rie先生からsigeoさんへの処方箋≫

Webマーケティングのコンサルタントをされているsigeoさん。

マーケティングと言えば、最近英語のキャッチフレーズを使用している日系企業が増えていますね。

したがって、英語はマーケティングにとっても、ひとつの重要なツールだと思います。

sigeoさんもウェブサイトやアプリの便利な機能を紹介する際、実は日常的にたくさんの英単語に触れている機会が多いのでは、と感じます。

しかし、スピーキング力を付けるには、文章を作成する力、そしてスピードが必要になってきます。

その訓練にぴったりなのが、まず「スティーブの英会話8秒エクササイズ」というアプリです。

こちらは8秒以内に英文を作る練習です。録音機能も付いているので、こちらの機能を使って自分の発話と答えを比較してみましょう。

さらに、使えるフレーズがたくさん集まった「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」というアプリを使って表現を覚えましょう。

例えば誰かにHow was your day? と聞かれて答えた後、黙っていては会話は続きません。

ですから、会話を続けるためには表現力とともに Let's see…と間を置いたり、相手にも質問したりするスキルが必要です。

ぜひ、こちらのアプリの中で出てくる質問文もたくさん覚えましょう。

また、現在のsigeoさんの英語は聞き取りやすい発音ではありますが、発音の訓練をすることによって、さらに1回で伝わる英語を目指してほしいと思います。

『English Journal 2013年6月号』の特集「美・発音術」を読んで、毎日発音の練習をすれば、さらに発音に磨きをかけることができます。
今後3カ月間の英会話の目標は、間違いを恐れずにとにかくたくさん話して、豊かな表現力と瞬発力を身に付けると良いでしょう。

≪学習の進め方≫
「スティーブの英会話8秒エクササイズ」を毎日1日分こなし、すべてのセットエクササイズを8秒以内に英語で話せるように練習しましょう。

「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」毎日10分フレーズを2つ~3つ覚えましょう。

『English Journal 2013年6月号』の特集「美・発音術」に含まれている発音トレーニングのエクササイズをCDを聞きながら繰り返し行います。

十分体得できるまで、各ユニットを2~3日掛けて行いましょう。

「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」の会話をまずはリスニングの練習に用います。

2、3回何も見ずにリスニングした後で、英文や日本語訳を確認したら、今度は何も見ずに何度も会話を聞き込みます(移動中などに復習として聞くのも効果的です)。

そして、よく内容を理解したものを音読の練習に使います。

オーバーラッピング(英文を見ながら音声に重ねるように繰り返す)、リピーティング(一文ずつ音声を聞いて繰り返す)、シャドーイング(音声から少し遅れて繰り返す)など、難易度を上げていくのもよいでしょう。

バーチャル英会話(日常英会話コース)

お好きなトピックを48項目の中から選んでいただき、最低週1回受講する。

選んだトピックをバーチャル英会話レッスンの前に30分間予習と準備(音読、分からない単語を調べる、ロールプレイを練習してみる)、レッスン後に30分間復習(音読、Key Wordsを基に文章を作成)する。 

« 「ユーザをセグメントする」…?「セグメント」の意味を確認! | トップページ | 「ドラスティック」ってどんな意味だっけ?確認しよう! »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52036255

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん(初級・途切れる会話を何とかしたい)のカリキュラム:

« 「ユーザをセグメントする」…?「セグメント」の意味を確認! | トップページ | 「ドラスティック」ってどんな意味だっけ?確認しよう! »