« 「コンセンサスをとる」のコンセンサスって? | トップページ | 終了★セール始まりました♪ 英会話アプリで表現力アップ! ヽ(´▽`)/ »

2013年6月13日 (木)

★【スピーキング大作戦!】まさまささん(初中級・苦手は発音とテンポよい会話)のカリキュラム

ITエンジニア兼ネットミュージシャン、まさまささんのカリキュラムの発表です。

英検2級、TOEIC585点、ブログも最近英語を併記しています。

 

         →英会話ブログ: 「【スピーキング大作戦!】英語再々挑戦。。??」


でも、外資系の会社に出向しているまさまささんは、英語での電話会議を

ほかの人にお願いするなど、英会話に苦手感があるとのこと。


その状況を打開するための前半のカリキュラムがコレです↓


≪まさまささんが使う教材≫


・書籍『クリスピ!「英語を話せる自分」の作り方』


Speakingtraining

・書籍『評価ポイントで攻める!英語スピーキングテスト大特訓』


0013061

・雑誌English Journal 20136月号』の特集「美・発音術」


Perapera_2 

・アプリ「スティーブの英会話ペラペラビジネス100


Steve8seconds_2 


・アプリ「スティーブの英会話秒エクササイズ」


Kikutan_toeic_600

・アプリ「キクタン TOEIC Test Score 600


バーチャル英会話(ビジネス英会話コース)


Rie先生からまさまささんへの処方箋≫

 

お仕事で英語のメールを読み書きする機会が多いまさまささん。

それなりの英語を書けるのでスピーキング能力も高いはずと会社でも周りから

期待されていることでしょう。

 

そんな期待に応えるために、まずは今後ビジネスシーンでも役に立つ

『評価ポイントで攻める!英語スピーキングテスト大特訓』 を使って

スピーキングの練習を進めていきましょう。

 

こちらは、「TOEIC(R)スピーキングテスト/ライティングテスト」の受験も視野に入れて

いるまさまささんにピッタリの対策本ですが、さまざまなアウトプット練習が豊富に

盛り込まれていますので、口の筋肉を鍛え、表現力をアップするのに役立ちます。

 

また、世界に通じる発音を身につけていただきたいため、English Journal 20136月号』

の特集「美・発音術」を読んで発音のトレーニングをしてください。

この特集では、「不要な母音を挿入しないためには、英語の歌を練習するのも効果的」と書かれて

おります。ご自分で歌も歌うまさまささん、英語の歌もうまく使いながら日本語的な発音から

抜け出しましょう。リスニング力をしっかり鍛えれば、自然と話す力も上達します。


そのためには、「スティーブの英会話ペラペラビジネス100というアプリでリスニングの

練習をし、シャドーイングなどもしてください。

リスニング力がアップしたら、次は基本表現の練習と英会話のスピードアップに効果的な

「スティーブの英会話8秒エクササイズ」という録音機能付きのアプリでスピーキングの訓練です。

基本表現を覚えれば、動詞を入れ替えるだけでいろいろな文が作れるようになります。

そして録音するときは、発音を意識しながら話してください。

 

さらに、すでに意味が分かっている単語でも、自分が使いこなせる「発信語彙」にまで

レベルアップしていただきたいため、「キクタン TOEIC Test Score 600」 というアプリを

使って使える語彙を増やしましょう。

そのためには例文を何度も聞いてリピートし、その単語がどんな語と結び付きやすいかのデータを目と耳と口でインプットすることです。

 

今後3カ月間の英会話の目標は、「えー」や「うーん」と言った日本語のつなぎ言葉をゼロにし、

Well, …Let me see…など、英語のつなぎ言葉を自然と活用して、的確かつ円滑な

コミュニケーションを取れるようにすることです。

 

≪学習の進め方≫

『英語スピーキングテスト大特訓』 を使って11Exerciseこなす。

1つのExerciseにつき、スピードをつかむためにリピーティングやシャドーイングも

2回以上やってみましょう。

English Journal 20136月号』の特集の発音トレーニングを毎日少しずつ、2回以上

通してやりましょう。

「スティーブの英会話ペラペラビジネス100をまず115分ほどこなし、ひととおり

学習しましょう。

「スティーブの英会話ペラペラビジネス100アプリを最後まで終えてから、次は

「スティーブの英会話8秒エクササイズ」 毎日1日分こなします。

ひととおり終わったら、最初からもう一度やってみましょう。

「キクタンTOEIC Test Score 6001日分16語の単語や例文をしっかり聞き、単語を使って

文を作成したりしてみましょう。

すき間時間に復習をしたり、チャンツを聞いたり、クロスワードにもチャレンジしてみましょう。

●英語で日記を書きましょう。ブログまたはノートにでも良いので、なるべく毎日日記を

英語で書く練習をしましょう。

お仕事でアルクの「英辞郎 on the Web」を使用しているため、なるべく仕事以外の時間では、

別の方法で英語のスペルなどを確認したいとのこと、お手元に電子辞書などを置きながら

書くのも良いでしょう。

バーチャル英会話 (ビジネス英会話コース)

ð お好きなトピックを48項目の中から選んでいただき、週1回受講する。

ð 選んでいただいたトピックをバーチャル英会話レッスンの前に1時間予習

(音読、分からない単語を調べる、ロールプレイを練習してみる)、レッスン後に1時間復習

(音読、Key Wordsを基に文章を作る、ロールプレイで話したことをもう一度書いて言ってみる)

« 「コンセンサスをとる」のコンセンサスって? | トップページ | 終了★セール始まりました♪ 英会話アプリで表現力アップ! ヽ(´▽`)/ »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52011608

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】まさまささん(初中級・苦手は発音とテンポよい会話)のカリキュラム:

« 「コンセンサスをとる」のコンセンサスって? | トップページ | 終了★セール始まりました♪ 英会話アプリで表現力アップ! ヽ(´▽`)/ »