« ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん(初級・途切れる会話を何とかしたい)のカリキュラム | トップページ | 終了【発売記念セール】究極の英語リスニングVol.1&Vol.2 »

2013年6月25日 (火)

「ドラスティック」ってどんな意味だっけ?確認しよう!

開発担当のデジ子ですheart01

英単語クイズですbleah

ビジネスシーンでよく使うカタカナ語、実は意味がよく分からなーい、なんてことはありませんか?そんな単語を振り返ってみましょう。

今日は「ドラスティック」thunder

「ドラスティックな変化が求められる。」なんて使い方をするときがありますが、ドラスティックって書けますか?どんな意味か答えられますか?

drastic は、「思いきった」とか「強烈な」を意味する形容詞。

例文としてはこんな感じ。

“The problem required a drastic solution.”

「その問題には思いきった解決策が必要だった。」

さらに、「英辞郎 on the WEB Pro」 の頻度集計で、この単語と一緒によく使われる言い回しを調べると、

change/changes/measures

なんて単語と一緒に使うことが多いようです。

英語では、かなり急激で過激な様子を表すので、使い方には注意しましょうflair

英単語ゲーム「ボキャブラキング」ではレベル7に入っている難易度の高い単語です。

ボキャブラキングはこちらから。

しっかり英単語学習したい方は、「PowerWords」で!

間違えた単語を繰り返し出題するスパイラル学習法で、単語が記憶に残ります。

PowerWordsはこちら から。

« ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん(初級・途切れる会話を何とかしたい)のカリキュラム | トップページ | 終了【発売記念セール】究極の英語リスニングVol.1&Vol.2 »

ボキャブラキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52174334

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドラスティック」ってどんな意味だっけ?確認しよう!:

« ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん(初級・途切れる会話を何とかしたい)のカリキュラム | トップページ | 終了【発売記念セール】究極の英語リスニングVol.1&Vol.2 »