« ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」 | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】ブロガーのお気に入り教材(セール情報も♪) »

2013年7月26日 (金)

★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―まさまささん「話す機会がもっと欲しい!」

最後は、ITエンジニアのまさまささん。

 

自己流の英語から抜け出し、ネイティブに通用する英語を話すのが目下の課題。

 

前半の学習はどうだったのでしょうか。

 

早速伺ってみましょうear

         →まさまささん英会話ブログ: 「【スピーキング大作戦!】英語再々挑戦。。??」


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨


■Q1:教材の進み具合はいかがですか?

 

   ⇒すべて一通り終了ました。

 

 一通り読み終わりました。
 CDはICレコーダや車の中で時々聞いて、合わせて発音の練習などをしております。

 

・雑誌『English Journal 2013年6月号』の特集「美・発音術」
 これは時々聞いてはいますが、ほとんど手付かずに近いです。
 
バーチャル英会話(ビジネス英会話コース)
 週1回受講中です。


■Q2:学習は主にいつ行っていますか?
 
休日もやりますが、平日の方が多いです。


■Q3:1日の平均学習時間を教えてください。

 

1.5~2.5時間くらいでしょうか。


■Q4:上達したと感じるスキルは何ですか?

 

・リスニング
・語彙
・発音


■Q5:英語力に変化は見られましたか?

 

 ・リスニングについては通勤途中や時間のある時はいつも何かしら聞いているので、アップしていると思います。
 ・語彙もキクタンのおかげで以前よりは豊富になりました
 ・発音も、意識して話せば以前よりは良くなったと思います。
 ・他のスキルも、少しずつはアップしていると感じています。
  しかしまだまだ、自信の持てるレベルには到達できていないと考えます。


■Q6:逆にあまり伸びていないと感じるスキルは何ですか?

 

スピーキングを実践できるのは週1のバーチャル英会話のレッスンと、時折通っている英会話喫茶くらいで、絶対的に学習時間が足りていないように思います。レッスンでも思うように話せないもどかしさを多々感じます。

 

・リーディングやライティングは、もともと仕事でWeb辞書を使いながらやっており、その他に今は英語ブログも書いてはいますが、あまり大きな進歩は得られていないように思います。そもそも目指していたものではないので、スピーキングほど気にはなっていませんが。

 

・文法は、特に学習しているわけでもなく、また最低の基本は抑えているつもりなので、伸びは感じませんがあまり気になっておりません。


■Q7:アプリや書籍で効果が高いと感じた教材はありますか?

Kikutan_toeic_600

 

一番効果があったのは「キクタン TOEIC(R) Test Score 600です。通勤時などに確実に成果を挙げられるのが大きいです。


■Q8:バーチャル英会話のレッスンはいつ受講していますか?

 

Rie先生は平日しかレッスンを実施されないようですので、今は平日のなるべく遅いタイミング(金曜の21時など)を選択して受講しています。


■Q9:バーチャル英会話の予習・復習はどのぐらいしていますか?

 

レッスンの直前に、前回の復習と今回の予習を行っています。予習は前日にも軽く行います。


■Q10:ご自分の学習にコーチがつくということについては、どのように感じますか?

非常によいと思います。一人だとどうしてもマイペースになりすぎますし、レッスンまでにこれを覚えるとか、予習するとか、そういった学習スケジュールの進捗管理になります。


■Q11:現在のカリキュラムで一番苦労している点は何ですか?

スピーキングの練習をもっと増やしたいのですが、実現できていません。
良い方法がないか検討中です。

 

■Q12:時間のやりくりで工夫しているのはどんなことですか?

もともと趣味の音楽に余暇のほとんどを使っていたので、学習時間の確保は苦労しています
特に毎日書いている英語ブログは、なかなか時間が追いつかず、内容をシンプルにしたりまとめて書いたり、通勤時間にiPhoneで書いたりしています。

 

■Q13:こういう教材があったらなおよい、あるいはこの教材はあまり自分にはむかない、と感じる教材はありますか?

 ・English Journalの記事による発音レッスンは、CDを聴いてなぞって発音するだけでは意味も分からず、あまり自分にはむかないように思います。
むしろキクタンやスティーブの2アプリのように、英文として聞く中で発音も感覚がつかめるように感じています。

 ・NHKの21時のニュースは英語で聞くことが出来るのですが、これが私のレベルではなかなかよい教材になるように思います。

 ・職場の人にTEDを教えてもらいました。また、Youtubeでも英語スピーチ動画が非常に多いことに気付きました。これらのコンテンツも活用できればと考えております。

 

■Q14:現在の学習で一番楽しいと感じる瞬間は?

レッスンの予習や前回復習が十分に出来て、レッスン内容がよかった時だと思います。


■Q15:ほかに気付いた点などがありましたらお知らせください。

 ・教材のよしあしはあるのかもしれませんが、結局のところ自分次第だと考えております。今後、より学習内容を充実させるための工夫を考えて、実践していきたいと思っています。

また、職場でも英語での電話会議などに参加させてもらえるよう、アピールしていきたいと考えております。

 ・英会話の実践練習が出来る場をもっと確保したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか。

 

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨

 

英会話の練習が足りないと感じているまさまささん。
自己流から抜け出すには、普段の学習でもネイティブに通じる発音や運用力を意識しながら練習することが大切ですね


ぜひ後半の学習で、世界に通じる発音や運用力を身に付けていってください!


« ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」 | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】ブロガーのお気に入り教材(セール情報も♪) »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52601740

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―まさまささん「話す機会がもっと欲しい!」:

« ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」 | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】ブロガーのお気に入り教材(セール情報も♪) »