« 終了【1週間限定600円→170円!】「キクタン」┐( ∵ )┌ フライングゲットセール | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」 »

2013年7月23日 (火)

★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―seinaさん「会話力が上がったねと英語圏の友人に言われた!」

早いもので、【脱日本人英語!スピーキング大作戦!】の企画がスタートしてから、半分が終了しました。

3人のブロガーは、それぞれ「英語がうまく話せない」という悩みを持ちながら企画に参加し、果敢にチャレンジしてきました。

そんな3人が、前半の学習を終えてどのくらい手応えを感じているか伺ってみましょうear

トップバッターは主婦として子育てや家事、美術ブロガーとして美術鑑賞ブログの維持に忙しい seina さんです。



*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜


■Q1:教材の進み具合はいかがですか?


・書籍

『英文法のトリセツ―じっくり基礎編』

『英文法のトリセツ すぐできるドリル』

1回読了。確認点を書き出しながら2回目読了中。

English Journal 2013年6月号』の特集「美・発音術」

音声を聞いて発音の練習をしています。

20日分のレッスンのうち、9日目まで終了
(返答が9割になるまで繰り返しているのでなかなか進まないです。。)

50ユニットのうち、Unit 12まで終了
(返答が9割になるまで繰り返しているのでなかなか進まないです。。)

「バーチャル英会話教室」 (日常英会話コース)

週1回の個人レッスンを続行中です。


Q2:学習は主にいつ行っていますか?

平日は午前中、週末は夜間です。


Q3:1日の平均学習時間を教えてください。

1日に2~3時間です。


Q4:特に上達したと感じるスキルは何ですか?

スピーキング、リスニング、文法です。


Q5:英語力に変化は見られましたか?

久しぶりに会った英語圏の友人に「話し方がスムーズになった!」とほめてもらえるようになりました。
そして会話のリズムが少し理解してきたから、なおさら語彙や文法が足りないのをより実感するようになりました。


Q6:あまり伸びていないと感じるスキルは何ですか?

語彙です。


Q7:アプリや書籍で効果を感じた教材はありますか?

Torisetsukiso   7007049drills 


この書籍を2冊同時に行うのが素晴らしいと思います
振り返りと理解を深めることが出来ました。


Q8:バーチャル英会話のレッスンはいつ受講していますか?

平日の午前中と週末です。


Q9:バーチャル英会話の予習・復習はどのぐらいしていますか?


それぞれ約1時間程予習、復習しています。


Q10:アプリや書籍で学んだことがバーチャル英会話で生かせたと感じたことはありますか?

文法は以前よりもかなり改善されたと思います。
でもまだまだ足りないです。


Q11:バーチャル英会話のレッスンが、スピーキング力アップにつながったと感じたことがありますか?

生かされると思います。
会話力が上がったねと英語圏の友人から言われるようになりました。


Q12:ご自分の学習にコーチがつくということについては、どのように感じますか?

すごくいいと思います。特に私のように仕事をしていない人には
モチベーションキープに重要です。

Q13:現在のカリキュラムで一番苦労している点は何ですか?

思った以上に時間が作れないです。


Q14:時間のやりくりで工夫しているのはどんなことですか?

早起き、午前中の活用、子供のサッカーの送迎中の時間を有効活用しています。


Q15:こういう教材があったらなおよい、あるいはこの教材はあまり自分にはむかない、と感じる教材はありますか?

アプリでの勉強が思った以上にうまく馴染めていないのがつらいです。。
もしかしてアナログ人間なのかもって思ったりします。
アプリでの勉強方法のコツとか教えてほしいです。


Q16:現在の学習で一番楽しいと感じる瞬間は?

予習をした後にバーチャル英会話でロールプレイがちゃんと出来た時やバーチャル英会話で覚えた流れを実際の会話で活用出来た時です。


Q17:ほかに気付いた点などがありましたらお知らせください。

以前の状況より改善はあったと思います。
しかし仕事等で英語を活用する機会がない私にはモチベーションのキープが思った以上に大変です。
7歳の子供にも英語を2年程前からやらせているのですが、モチベーションの問題で時々スランプがあります。
個人コーチの有効性がすごく分かったので子供版というか親子版でこのような企画があったらいいのになあと日々感じます。



*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜


seina さん、お忙しい生活の中、時間をやりくりして、粘り強く学習され、効果が表れているのは本当に素晴らしいですsign03

何といっても、学習が習慣化しています!そして、レッスンで学んだことを実際の会話で試す機会があることが効果アップにつながっています。
また、継続的に学習を見守ってくれる学習コーチの存在も心強いですね。

ぜひ後半も弱点補強と表現力のブラッシュアップに励んでくださいね!

« 終了【1週間限定600円→170円!】「キクタン」┐( ∵ )┌ フライングゲットセール | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」 »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52574328

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―seinaさん「会話力が上がったねと英語圏の友人に言われた!」:

« 終了【1週間限定600円→170円!】「キクタン」┐( ∵ )┌ フライングゲットセール | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」 »