« ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―seinaさん「会話力が上がったねと英語圏の友人に言われた!」 | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―まさまささん「話す機会がもっと欲しい!」 »

2013年7月25日 (木)

★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」

Webマーケティングのプロ、sigeoさん、これまでの人生では英語に苦手感がありました。

しかし、この【スピーキング大作戦!】で勉強を続けているうちに、大きな発見がありましたshine


   「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・happy01


人間、「楽しい」と思うことは、強力なモチベーションにつながります。flair

時間をたくさん使って一生懸命取り組むので、嫌々やることより上達も早いですよねupwardright

sigeoさんの英会話ブログのタイトルがまさに今の状態を表していますね(o^-^o)

         ◆sigeoさん英会話挑戦ブログ: 「楽しく英会話」


最初は学習ペースがつかめず苦労されていたsigeoさん、苦労の甲斐あって、軌道に乗ってからはかなりの手応えを感じているようですnote


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜


■Q1:教材の進み具合はいかがですか?

アプリ「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」:Chapter 3まで終了

English Journal 2013年6月号』

の特集:No. 3まで終了

会話に定着させることがなかなかできず、何度も復習してしまっています


■Q2:学習は主にいつ行っていますか?

平日は深夜0時頃、週末は17時頃です。


■Q3:1日の平均学習時間を教えてください。

通常1時間程度、レッスンの日は2時間です。


■Q4:上達したと感じるスキルは何ですか?

・スピーキング
・リスニング
・語彙
・発音
メンタル面(口に出す勇気)


■Q5:英語力に変化は見られましたか?
いままでなかなか出て来なかったフレーズが、徐々にではあるがサッと出るようになってきました
大きな間ができてしまう癖もだんだんと改善されているように感じます。


■Q6:逆にあまり伸びていないと感じるスキルは何ですか?

・リスニング
・文法
特にリスニングは苦手なのだと思います。
「聴き逃している」ことも多いので、リスニングの時間を増やしたいと考えています。


■Q7:アプリや書籍で効果が高いと感じた教材はありますか?
Naruphrase

すぐに使えるフレーズが多く、重宝しています。このアプリで覚えただけでも、話し方が大きく変わってきたと感じています。


■Q8:バーチャル英会話のレッスンはいつ受講していますか?

週末の21時前後です。


■Q9:バーチャル英会話の予習・復習はどのぐらいしていますか?

はい、予習、復習ともにしています。
予習は30分程度、復習はレッスン直後と次のレッスン前に30分程度ずつ行っています。


■Q10:アプリや書籍で学んだことがバーチャル英会話で生かせたと感じたことはありますか?

最初に書籍を読んだことで、失敗を恐れない心構えや不安を払しょくすることができました
レッスンを受ける中での気付きが多いのも、書籍のおかげだと思っています。
もちろんヒントをくださる学習コーチのRie先生のおかげでもあります。


■Q11:バーチャル英会話のレッスンが、スピーキング力アップにつながったと感じたことがありますか?

確実にアップしていると感じられます。始めるまでは英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは思っていませんでしたし、短期間で成長を実感できるものでもないと思っていましたから。

もっと計画通りに学習を進行できていたら、さらに力を伸ばせていたのだろうと思いますので、これから取り戻して参ります。


■Q12:ご自分の学習にコーチがつくということについては、どのように感じますか?

非常に安心できますし、個人のレベルに合わせていただけることにも感謝です。これまで数年間独学で伸ばしたレベルを、短い期間であっという間に上げていただいたとも感じています。


■Q13:現在のカリキュラムで一番苦労している点は何ですか?

リスニングだと思います。自分で発音できなければ聞き取れないと、どこかで見た覚えがありますが、まさにそのとおりなのだと思います。


■Q14:時間のやりくりで工夫しているのはどんなことですか?

電車での移動時間です。しかし最近体調があまり良くなく、寝てしまうことが増えてしまっています。
あとは、「土日の16時~は必ず英語の学習をする」と決めていることです。


■Q15:こういう教材があったらなおよい、あるいはこの教材はあまり自分にはむかない、と感じる教材はありますか?

「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」のように、生きた英語のフレーズを別のフレーズも絡めながら覚えられる教材が大好きです。
ただ、板につくまで何度も繰り返したくなってしまうので、なかなか先に進みません。。。


■Q16:現在の学習で一番楽しいと感じる瞬間は?

新しいフレーズを覚えて、それを会話で自然に使えた瞬間です。


■Q17:ほかに気付いた点などがありましたらお知らせください。

素晴らしい機会をいただき、大変感謝しております。
遅れを取り戻しつつ、一層頑張りたいと思います。


*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜


「新しいフレーズを覚える」⇒「実際の会話で使ってみる」

簡単そうに見えて、実はこれが難しいんです。

表現を知識としては知っていても、実際の会話で適切に使えるかどうかはまた別問題。

実践力をつけるためには、何度もそういう場面に遭遇して、表現を実際に使ってみる必要があります。

会話力アップのコツをつかんだsigeoさん、体調に気をつけながら、このまま後半も「楽しみながら」発信力を高めていきましょう!

« ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―seinaさん「会話力が上がったねと英語圏の友人に言われた!」 | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―まさまささん「話す機会がもっと欲しい!」 »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52586890

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】前半まとめ―sigeoさん「英会話のレッスンがこんなに楽しいものだとは・・・」:

« ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―seinaさん「会話力が上がったねと英語圏の友人に言われた!」 | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】前半のまとめ―まさまささん「話す機会がもっと欲しい!」 »