« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月23日 (金)

【無料】中学英文法を攻略して英語上手に!セミナーin大阪

英語力の上達のカギは中学英文法にあり!
中学英文法こそがネイティブ・スピーカーたちが普段自然に行っている英語での
コミュニケーションのコアとなります。
大人になり中学英文法をうろ覚えの方、英語力をアップしたいの何か足りないと
感じている方、もう一度”やり直し”をしてあなたの土台を再構築してみませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

セミナー告知!
大阪にて大人のため中学英文法攻略イベント(無料)あります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

たこ焼き大好き関西人のEvine先生がジュンク堂書店大阪本店に登場!

Photo

下記URLを要チェック!

◆中学英文法をあなどるなかれ。
 Mr. Evineの大人の英語上達の近道は英文法習得にあり!
 Mr. Evine(恵比須大輔)セミナー&サイン会
「私は『やりなおし英語JUKU』という塾を主宰し、『会話につながる英文法』
を数多くのやりなおし英語学習者に教えてきました。当日は、大人が英語を
やりなおす際に『英文法』がどれほど役立つのかについて、ちょっとした
腕試し問題なども交えつつ、ざっくばらんにお話しさせていただきます。
これから英語をなんとかしたい方、お気軽にお越しください!」
                              Mr. Evine

【日 時】9月6日(金) 19:00~20:30
【会 場】ジュンク堂書店 大阪本店(大阪市北区)
【定 員】先着40名
【料 金】無料
【講 師】Mr. Evine(「やりなおし英語JUKU」主宰、英語・英会話講師)

▼本セミナーの詳細はこちらから

終了【語彙アプリ一挙SALE】どのアプリで学ぶか迷っている方に!

こんにちは、PRの㌧子です。
夏休み英単語キャンペーンのセールが大変ご好評をいただいております。

キクタン 【Basic】 4000 がAppStoreの教育カテゴリ1位 アプリ全体でも5位になったのを始め、その他のセール中のアプリもグーンと順位を上げています。まだ入手していない方、この機会にGETしてくださいね☆

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*
現在セール中の語彙アプリはこちら!

☆7月31日セール終了
キクタンTOEIC【600円→350円】

☆絶賛セール中
キクタンシリーズ【600円→350円】

キクタン 【Basic】 4000 キクタン 【Advanced】 6000 キクタン 【Super】 12000
ユメタン0~3【700円→350円】
ユメタン3 PowerWords 

*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*
さて今回は「セール中の語彙アプリが欲しいけれどたくさんあり過ぎて迷っちゃう…」というお悩みを解決し、ぴったりのアプリを選ぶためのお手伝いをしたいと思いますwink
アプリ選びの参考にしてくださいね。

お悩み1
キクタンとユメタンどう違うの?
キクタン basic4000 logo
大学受験に対応したユメタンとキクタン。どちらも高校での採用も多い定評のある書籍をもとにしています。どちらのシリーズにしようか迷ったら、語彙の選定基準や学び方をご参考にしてくださいねhappy01

○語彙の選定基準
【キクタン】
収録した単語は、最新の入試問題のデータに加えて、語彙研究の成果であるコーパスのデータを徹底的に分析して割り出した重要単語。

※コーパス: 実際に話されたり書かれたりした言葉を大量に収集した「言語テキスト・データベース」のこと。コーパスを分析すると、どんな単語がどのくらいの頻度で使われるのか、といったことを客観的に調べられるので、辞書の編さんなどに活用されています。

【ユメタン】
英語教育のカリスマ、灘高等学校英語科教諭の木村達也先生によって選定。名門灘高校の受験指導の実績から導き出された必須語彙です。

○アプリの特徴
【キクタン】
特徴は苦手な単語を絞り込んで集中的に記憶する「フィルタリング学習法」。チェックで意味の分からなかった単語をフィルタリングし、詳細学習とテストでしっかりと学びます。

【ユメタン】
最大の特徴は、間違えた単語の出題率を調整し、一定の正解率になるまで出題するスパイラル学習法です。苦手な単語はしつこく出題。

○アプリの学び方

【キクタン】
発音と意味を確認し、知らない単語を絞り込みフィルタリング。知らない単語だけを集中的に目と耳で学びます。最後に三択問題のテストで、詳細学習の成果を確認します。さらに学習した単語を1日後、3日後、7日後の忘れやすい時期に自動的に再学習する復習プログラムで、記憶の定着を助けます。

【ユメタン】
まずメニューの「聞く」ステップで、音と意味、スペルを確認。その後「覚える」ステップで、英単語の意味を3つの選択肢から選ぶ問題、3つの選択肢から正しいスペリングの単語を選ぶ問題、正確なスペリングになるようアルファベットを選択するスペリング完成問題で、しっかりと単語を定着させます。

お悩み2
自分のレベルが分からない!


学びたいシリーズが決まっても、そのシリーズのなかで「どのレベルを選べばいいか分からないwobblyという方!ぜひ無料版をダウンロードしてください。その中でそれぞれのアプリに収録されている語彙を使ったゲームが楽しめるので、遊びながら自分に合ったレベルを選ぶことができます。

【キクタン】シリーズのお試しは
キクタン free
「キクタン」【Basic】【Advanced】【Super】3レベルの全単語を収録したクロスワードパズルゲーム

【ユメタン】シリーズのお試しは
logo
「ユメタン」0~4をはじめ『PowerWords』各シリーズ収録語彙の早打ちゲーム

ぜひ自分に合ったアプリをお得にGETして、充実した夏の語彙学習にお役立てくださいねshine

 --------------------------------------------------

  ※セールは予告なく終了することがございます。

     商品の価格は、その都度ストアでご確認の上ご購入ください。

2013年8月12日 (月)

終了【英会話キャンペーン★セール第3弾】「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」

みなさん、こんにちは。みじゅ丸です。

ブロガーの英会話企画も後半が始まりました!
そして、そして、アルクでは、皆さんの会話力アップを後押しするために、英会話関連の新刊も続々発売されています。
中でも今一番人気を集めているのが、このムック!
20eikaiwa3_
アルクではこのムックの発売を記念して、「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」のiPhoneアプリをセール価格にてご提供しています!
Naruphrase

スティーブの英会話なるほどフレーズ100」 850円→350円 (2013年8月31日まで!)
こちらのアプリは、ブロガーのお気に入り教材としても選ばれたものです。
ぜひこの機会に、シンプルな定番フレーズをモノにして、ネイティブの感覚に一歩近づきましょう!

<そのほかの英会話アプリのセール>
以下の英会話アプリもセール中です!お買い逃がしのないように、今すぐストアにGosign01
NHKラジオ講座も担当のカリスマコーチ、スティーブソレイシィ先生が伝授!
英語の反射神経を身につけるトレーニングで英会話に効く基本構文をマスターしましょう。
録音やストップウォッチなど、アプリならではの機能を駆使して効率よく学べるのも魅力です。
Icon57

「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」700円→350円 (2013年8月17日まで)
旅先で必要なフレーズ320とそのフレーズを使った長文会話例50を、9場面に分けて紹介しています。(機内、空港、ホテル、交通、食事、買い物、娯楽、生活体験、SOS) 必要なフレーズの検索が簡単にできるので、旅の途中でもスムーズに使いこなせます。 Evernote連携機能も魅力!

長いお休みには、普段の勉強の成果を海外で試したいですね。
ダウンロードしてすぐに役立つアプリを持って、新しい出会いに備えてください。
もちろん、長く使って収録されている全ての表現をマスターすれば、確実に英会話力がアップしますよ。


 --------------------------------------------------

  ※セールは予告なく終了することがございます。

    商品の価格は、その都度ストアでご確認の上ご購入ください。

★【スピーキング大作戦!】まとめページ~更新中~

アルクアプリ情報の大人気企画、ブロガー参加企画の第2弾!

今回はshine【英会話】shineに焦点を当て、
悩める3人のブロガーが3カ月間アルクの英会話アプリ、書籍、「バーチャル英会話」  などを組み合わせてスキルアップに挑みますrun
(ちなみに第1弾はTOEICのスコアアップチャレンジ企画でしたwink

こちらのページでは企画の全体像をお伝えするために今までの流れや企画の最新情報をお届けします。

diamondNEWSdiamond
ブロガーが使用して効果があった2つのアプリ「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」 と「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」のセールを開催いたしますsign03 (8/1~17まで)

この機会にぜひお求めください!

Naruphrase

スティーブの英会話なるほどフレーズ100」 850円→350円 



*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*
コーチやブロガーはどんな人?どうやって学習を進めていくの?
~作戦スタートからカリキュラム決定まで~
*:.。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*。o○o。.:*

★英会話キャンペーン【スピーキング大作戦!】がスタートしました!

★【スピーキング大作戦!】学習コーチはこの方です!

★【スピーキング大作戦!】に挑む3人のチャレンジブロガーです!

★【スピーキング大作戦!】会話力アップのコツ:スピーキングテスト?

★【スピーキング大作戦!】いざ初レッスン! Webレッスンの強味

★【スピーキング大作戦!】seinaさん(初級・苦手は文法)のカリキュラム

★【スピーキング大作戦!】まさまささん(初中級・苦手は発音とテンポよい会話)のカリキュラム

★【スピーキング大作戦!】sigeoさん(初級・途切れる会話を何とかしたい)のカリキュラム


★【スピーキング大作戦!】まさまささん後半カリキュラム(発音と会話練習量を飛躍的に改善)



 --------------------------------------------------

  ※セールは予告なく終了することがございます。

    商品の価格は、その都度ストアでご確認の上ご購入ください。

2013年8月 9日 (金)

★【スピーキング大作戦!】seinaさん後半カリキュラム(文法強化、即使えるシンプルフレーズ増強)

★★seinaさん:後半の追加教材★★




7000531naruhodo1002   Naruphrase  

書籍『なるほどフレーズ100』 アプリと併用)




7010091pops


      ▼seinaさんの前半カリキュラムはコチラ



★★Rie先生からseinaさんへの処方せん★★
日本にいながら外国の方と英語で話す機会が多いseinaさん、学習には理想的な環境ですね。

そのため英語を聞き慣れていて、スニング力と反応の速さが素晴らしいです。
英語圏のお友達にも会話がスムーズになったねとほめられたそうですが、この1カ月seinaさんの会話は単語1つずつ話している会話から、フレーズで話すスムーズな会話に変わってきました。

また、英英辞典を使って分からない単語を調べているため、語彙力がアップし、英文作成力が高まっています。

●文法
前半は『英文法のトリセツ』シリーズで基本的な文法をおさらいしましたので、後半は『Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル』でさらにドリル形式の問題を解くことにより、会話の中でも自然に正しい文法が使えるようにしていきましょう。

●会話
会話練習には引き続き、秒エクササイズ」のアプリを使いましょう。

このアプリはDay 16以降、返事に1文、あるいは2文をプラスする練習があるため、今後英会話のレッスンで長く話すための下地になります。

その次はネイティブがよく使う100のフレーズを集めた『なるほどフレーズ100』 の書籍とアプリを使って、フレーズが自然と口から出るまでパターン練習を進めましょう。

こちらの100フレーズは年齢別グループに分かれているので、使えるフレーズをお子様と一緒に学ぶのもよいですね。

●リスニング
「究極の英語リスニングVol.1」も書籍を活用し、ご自宅では語彙、英文、訳文の確認がしやすいように本を使い、出先では復習の意味合いで、アプリを使って音声を聞いたり表現を確認したりしてみましょう。

音読練習をする前に、ディクテーションをするのも効果的です。
一文ずつ聞いて、聞いた内容をノートに書き写し、本でスクリプトをチェックしてください。

やさしめの英文(☆印が1つか2つ)からやってみましょう。
ディクテーションは負荷が大きい練習法ですので、よく聞き取れなかった個所やお気に入りの個所だけ取り組みます。

●発音
1カ月前に比べて、発音がかなり上達しましたが、l と r と th の発音トレーニングは欠かせないため、『リピートで鍛える英語の耳と口 初級編』で、引き続き口と舌を動かす練習をしましょう。

英語のリズムやイントネーション、音の連結や変化をよく聞き取り、自分でもお手本をまねして発音してみましょう。

バーチャル英会話教室(日常英会話コース)
バーチャル英会話のレッスンに関しては、英語を話す自信がついたようですね。以前より落ち着いて話しておられます。

今後は会話の中で、so(とても)という単語やandというつなぎ言葉を徐々に減らし、単調な表現にならないように注意しましょう。

●モチベーションの維持
英語を学ぶ上でモチベーションをキープするのは難しいですが、小さな目標を設定されるとよいでしょう。

例えば、自分が興味あることと英語を関連付けて、一週間に一度好きな画家、または絵について英語(Wikipediaなど)で検索し、Webの記事から一段落をノートに書き写し、アートに関する表現を覚えると、今後英語でアートの案内をする時に役立つでしょう。

★★後半の学習の進め方★★
週6日、毎日1時間の学習の中で

・毎日『Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル』に取り組みます(20分)。

『リピートで鍛える英語の耳と口 初級編』で音読を行い(10分)、秒エクササイズ」『なるほどフレーズ100』 の書籍/アプリを使いながら(10分)スピーキングの練習をしましょう。

「究極の英語リスニングVol.1」は会話を聞き取れたかどうか確認するためにディクテーションを行い、書籍も併用しましょう(20分)。

・お子様との空き時間に英語で歌おう!ポップスの名曲からマザーグースまで』 のCDを聞き、歌詞カードを見ながら一緒に歌い、楽しみながら発音とリズムを体得しましょう。

英会話なるほどフレーズ100は、自分の言葉を使ってセンテンスもいくつか作ってみましょう。

・バーチャル英会話(日常英会話コース)
→好きなトピックを48項目の中から選んで、週1回受講し、レッスンの前に30分間予習と準備、レッスン後に30分間復習しましょう。

→後半は、いろいろな先生のレッスンを受講して、発音や話し方のバリエーションに慣れましょう。

★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!)

≪sigeoさんの後半の追加教材≫

7008151



7001321



Okineru




   ▼sigeoさんの前半のカリキュラムはコチラ


≪sigeoさんへの処方せん≫

前半の学習で、会話にかなりの進歩が見られたsigeoさん。

最初は、間違わないように慎重に言葉を選んでいたので、長い沈黙がありましたが、今は間違いを恐れずに堂々と話されています

sigeoさんは、相づちやつなぎ言葉をどんどん活用されているため、瞬発力が大きく伸びました

また、発音がきれいで聞き取りやすく、カタカナ英語のような発音になっていないのが素晴らしいです。

●会話力
後半は、sigeoさんお気に入りのアプリ「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」で、引き続きすぐに使える表現を増やしていきましょう。

そして会話の中で使いこなせるように繰り返し練習していただきたいため、「なるほどフレーズ100」からNo.1~No.50の「なるほどフレーズ」を素材としてピックアップした『英会話なるほど練習帳』を併用しながら復習してください。

『英会話なるほど練習帳』では、学んだフレーズを基に自分の言葉を使って文章を作るコーナーもありますので、1文ではなく、違う言い方で2~3の文章を書いてみるのもよいでしょう。

また、練習帳を持ち歩きたくないときは、アプリの逆引きインデックスを使って、青字の日本語フレーズを英語で言う練習をしたり、お気に入りに入れて何度も練習したりすると一層効果的です。

●リスニング
バーチャル英会話教室のレッスンを通して、自分が特に苦手と感じるスキルがさらに明確になったことと思います。
リスニングをさらに伸ばしたいとのことですので、引き続き「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」を使ってリスニング練習を行いましょう。

●語彙
語彙を増やすのにおすすめしたいのが、「日常会話表現―起きてから寝るまで英語表現」 というアプリです。こちらで、まずは日常生活の基本語彙を補いましょう。

●発音
『リピートで鍛える英語の耳と口 初級編』さらに発音に磨きをかけてください。音読練習を何度も繰り返すことによって、口の筋肉が鍛えられますし、正しい発音を知っていれば、今後リスニング力もぐんとアップすると思います。

音読練習では、リズムやイントネーション、また Can you を「キャニュー」と発音するなど音の連結や変化に注意しましょう。


≪学習の進め方≫
『リピートで鍛える英語の耳と口 初級編』を使って毎日10分発音とリスニングのトレーニングをしましょう。

「日常会話表現―起きてから寝るまで英語表現」 の単語を毎日10分リピートして覚えましょう。

「スティーブの英会話なるほどフレーズ100」を毎日10分、フレーズを2つ~3つ覚える。そして書籍『英会話なるほど練習帳』を併用しながら復習し、まずは最初の50フレーズを使いこなせるようにする。
「スティーブの英会話秒エクササイズ」を引き続き毎日1日分こなし、後半で20日間のプログラムをあと2回りほどやる。

・引き続き「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」をリスニングの練習に用います。内容が分かっている会話を何度も繰り返し聞きましょう。

バーチャル英会話教室(日常英会話コース)
→好きなトピックを48項目の中から選んで、週1回受講し、レッスンの前に30分間テキストの予習と準備、レッスン後に30分間復習しましょう。

→後半は、いろいろな先生のレッスンを受講してみましょう。

2013年8月 8日 (木)

★【スピーキング大作戦!】まさまささん後半カリキュラム(発音と会話練習量を飛躍的に改善)

みなさん、こんにちは。毎日暑いですね。

暑い中でも、少しずつ学習を進めておくことが、秋の飛躍につながると思います(*^-^)

さて、ブロガーのチャレンジも後半がスタートしました!

前半の学習の成果や課題を、後半の学習につなげます!

まずはITエンジニア兼ネットミュージシャンのまさまささん。


≪まさまささんの後半の追加教材≫

Coedasadonline
自宅にいながら手軽にスピーキングの練習ができる!発音判定付き!



Jazz



▼前半のまさまささんの教材はコチラ


≪Rie先生からまさまささんへの処方せん≫

前半の学習で、「言いたいことを日本語からそのまま直訳すると不自然な英語になってしまう」と気づかれたのは素晴らしいです。

 
後半では、自分の言いたいことを分かりやすく、かつシンプルに表現することを心がけましょう。

まずは前半の書籍やアプリを復習しながら、フレーズに自分の言葉を付け加えて言ってみる練習をしてみましょう。

●発音、会話量増強
また、スピーキングの練習時間が足りないと感じているまさまささん。

その問題を解消するのにおすすめの教材が「英会話コエダス・アドバンス MyETオンライン版」という発音判定付のソフトウェアです。

こちらは、発音だけではなく、ピッチ、リズム、強勢の判定もしてくれますので、発音関連全体のトレーニングをするのに大変役立ちます。

録音機能が付いているので、先生の声と自分の声を比較しながら聞くとどの部分が違うのかよく分かります。

ロールプレイでは、実際に誰かと話している場面をイメージしながら、次に言うフレーズを推測し、何度も練習しましょう。

バーチャル英会話レッスンの前にも「MyETオンライン版」で練習していただければ、口の筋肉を動かすトレーニングやリスニングの下準備にもなります。

さらに、困難な状況に直面したときに使えるフレーズやビジネスシーンで役立つ表現も習得できますので、実際に職場での英語の電話会議で使ってみたり、バーチャル英会話教室のディスカッションなどでアウトプットしてみましょう。

●発音、リズム

歌が得意なまさまささん。
ブログで公開されたモーニング娘のアレンジ曲の中で、まさまささんのラップにリズム感があり、とても素敵でした。

12の名曲で英語の発音を練習ができる『英語で歌おう!スタンダードジャズ』で、歌をうまく使いながら発音を練習しましょう。
歌詞カードを見ながら何度も繰り返し聞き、お気に入りの曲は、発音に注意しながら、歌ってみましょう。

●リスニング

また、移動中の空いた時間を利用して、「究極の英語リスニング Vol.2」というアプリでリスニング練習をし、家に戻ったら接続詞や前置詞なども意識しながら、音読練習をしましょう。

●語彙

「キクタン TOEIC Test Score 600の復習も大切です。

語彙学習で常に念頭に置いておきたいことは、意味が分かる程度の単語数を増やしても発信力には意味がないということです。
「使える単語」を増やしましょう。

そのためには、一見簡単に思える単語を何度も復習することです。

つまり、その単語がどういう語と結び付きやすいかの例文をたくさんインプットしなければ、とっさに使える単語にはなりません。

例文を何度も音読し、暗唱しましょう。そして自分の言葉で文を作り、ブログやバーチャル英会話教室のレッスンで使ってみましょう。

≪後半の学習の進め方≫

・通信講座「英会話コエダス・アドバンス MyETオンライン版」では、毎日30分スピーキングの練習をし、なめらかに話すトレーニングをしましょう。バーチャル英会話のレッスン前にもトレーニングします。


なるべく英文を見ずにシャドーイングの練習をし、写真を見て50秒以上描写するトレーニングもしましょう。

「スティーブの英会話ペラペラビジネス100を1日15分フレーズを復習し、逆引きインデックスなどを活用して英文が思いつくか練習しましょう。

「スティーブの英会話秒エクササイズ」は毎日1日分をこなし、Day 16以降のプラス2文の部分では、プラス3文言えるように練習しましょう。

「究極の英語リスニング Vol.2」毎日15分テキストを見ながらシャドーイングの練習をしましょう。慣れたら、テキストを見ないでやってみましょう。

「キクタン TOEIC Test Score 6001日分16語の単語や例文を音読、暗唱し、自分の言葉で文章を作りましょう。
『英語で歌おう!スタンダードジャズ』はすき間時間に、発音に注意して音読または歌う練習をしましょう。
バーチャル英会話教室(ビジネス英会話コース)
→好きなトピックを48項目の中から選んで、週1回受講し、レッスンの前に30分間テキストの予習と準備、レッスン後に30分間復習しましょう。

後半は、いろいろな先生のレッスンを受講してみましょう。

Biz CCL コースを2回受講してください。事前にトピックを選び、レッスンの中で3分間そのトピックについて話す練習をします。それを基に講師が文法や文の構造をアドバイスいたします。   

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »