« ★【スピーキング大作戦!】ブロガーのお気に入り教材(セール情報も♪) | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!) »

2013年8月 8日 (木)

★【スピーキング大作戦!】まさまささん後半カリキュラム(発音と会話練習量を飛躍的に改善)

みなさん、こんにちは。毎日暑いですね。

暑い中でも、少しずつ学習を進めておくことが、秋の飛躍につながると思います(*^-^)

さて、ブロガーのチャレンジも後半がスタートしました!

前半の学習の成果や課題を、後半の学習につなげます!

まずはITエンジニア兼ネットミュージシャンのまさまささん。


≪まさまささんの後半の追加教材≫

Coedasadonline
自宅にいながら手軽にスピーキングの練習ができる!発音判定付き!



Jazz



▼前半のまさまささんの教材はコチラ


≪Rie先生からまさまささんへの処方せん≫

前半の学習で、「言いたいことを日本語からそのまま直訳すると不自然な英語になってしまう」と気づかれたのは素晴らしいです。

 
後半では、自分の言いたいことを分かりやすく、かつシンプルに表現することを心がけましょう。

まずは前半の書籍やアプリを復習しながら、フレーズに自分の言葉を付け加えて言ってみる練習をしてみましょう。

●発音、会話量増強
また、スピーキングの練習時間が足りないと感じているまさまささん。

その問題を解消するのにおすすめの教材が「英会話コエダス・アドバンス MyETオンライン版」という発音判定付のソフトウェアです。

こちらは、発音だけではなく、ピッチ、リズム、強勢の判定もしてくれますので、発音関連全体のトレーニングをするのに大変役立ちます。

録音機能が付いているので、先生の声と自分の声を比較しながら聞くとどの部分が違うのかよく分かります。

ロールプレイでは、実際に誰かと話している場面をイメージしながら、次に言うフレーズを推測し、何度も練習しましょう。

バーチャル英会話レッスンの前にも「MyETオンライン版」で練習していただければ、口の筋肉を動かすトレーニングやリスニングの下準備にもなります。

さらに、困難な状況に直面したときに使えるフレーズやビジネスシーンで役立つ表現も習得できますので、実際に職場での英語の電話会議で使ってみたり、バーチャル英会話教室のディスカッションなどでアウトプットしてみましょう。

●発音、リズム

歌が得意なまさまささん。
ブログで公開されたモーニング娘のアレンジ曲の中で、まさまささんのラップにリズム感があり、とても素敵でした。

12の名曲で英語の発音を練習ができる『英語で歌おう!スタンダードジャズ』で、歌をうまく使いながら発音を練習しましょう。
歌詞カードを見ながら何度も繰り返し聞き、お気に入りの曲は、発音に注意しながら、歌ってみましょう。

●リスニング

また、移動中の空いた時間を利用して、「究極の英語リスニング Vol.2」というアプリでリスニング練習をし、家に戻ったら接続詞や前置詞なども意識しながら、音読練習をしましょう。

●語彙

「キクタン TOEIC Test Score 600の復習も大切です。

語彙学習で常に念頭に置いておきたいことは、意味が分かる程度の単語数を増やしても発信力には意味がないということです。
「使える単語」を増やしましょう。

そのためには、一見簡単に思える単語を何度も復習することです。

つまり、その単語がどういう語と結び付きやすいかの例文をたくさんインプットしなければ、とっさに使える単語にはなりません。

例文を何度も音読し、暗唱しましょう。そして自分の言葉で文を作り、ブログやバーチャル英会話教室のレッスンで使ってみましょう。

≪後半の学習の進め方≫

・通信講座「英会話コエダス・アドバンス MyETオンライン版」では、毎日30分スピーキングの練習をし、なめらかに話すトレーニングをしましょう。バーチャル英会話のレッスン前にもトレーニングします。


なるべく英文を見ずにシャドーイングの練習をし、写真を見て50秒以上描写するトレーニングもしましょう。

「スティーブの英会話ペラペラビジネス100を1日15分フレーズを復習し、逆引きインデックスなどを活用して英文が思いつくか練習しましょう。

「スティーブの英会話秒エクササイズ」は毎日1日分をこなし、Day 16以降のプラス2文の部分では、プラス3文言えるように練習しましょう。

「究極の英語リスニング Vol.2」毎日15分テキストを見ながらシャドーイングの練習をしましょう。慣れたら、テキストを見ないでやってみましょう。

「キクタン TOEIC Test Score 6001日分16語の単語や例文を音読、暗唱し、自分の言葉で文章を作りましょう。
『英語で歌おう!スタンダードジャズ』はすき間時間に、発音に注意して音読または歌う練習をしましょう。
バーチャル英会話教室(ビジネス英会話コース)
→好きなトピックを48項目の中から選んで、週1回受講し、レッスンの前に30分間テキストの予習と準備、レッスン後に30分間復習しましょう。

後半は、いろいろな先生のレッスンを受講してみましょう。

Biz CCL コースを2回受講してください。事前にトピックを選び、レッスンの中で3分間そのトピックについて話す練習をします。それを基に講師が文法や文の構造をアドバイスいたします。   

« ★【スピーキング大作戦!】ブロガーのお気に入り教材(セール情報も♪) | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!) »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52795090

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】まさまささん後半カリキュラム(発音と会話練習量を飛躍的に改善):

« ★【スピーキング大作戦!】ブロガーのお気に入り教材(セール情報も♪) | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!) »