« ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!) | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】まとめページ~更新中~ »

2013年8月 9日 (金)

★【スピーキング大作戦!】seinaさん後半カリキュラム(文法強化、即使えるシンプルフレーズ増強)

★★seinaさん:後半の追加教材★★




7000531naruhodo1002   Naruphrase  

書籍『なるほどフレーズ100』 アプリと併用)




7010091pops


      ▼seinaさんの前半カリキュラムはコチラ



★★Rie先生からseinaさんへの処方せん★★
日本にいながら外国の方と英語で話す機会が多いseinaさん、学習には理想的な環境ですね。

そのため英語を聞き慣れていて、スニング力と反応の速さが素晴らしいです。
英語圏のお友達にも会話がスムーズになったねとほめられたそうですが、この1カ月seinaさんの会話は単語1つずつ話している会話から、フレーズで話すスムーズな会話に変わってきました。

また、英英辞典を使って分からない単語を調べているため、語彙力がアップし、英文作成力が高まっています。

●文法
前半は『英文法のトリセツ』シリーズで基本的な文法をおさらいしましたので、後半は『Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル』でさらにドリル形式の問題を解くことにより、会話の中でも自然に正しい文法が使えるようにしていきましょう。

●会話
会話練習には引き続き、秒エクササイズ」のアプリを使いましょう。

このアプリはDay 16以降、返事に1文、あるいは2文をプラスする練習があるため、今後英会話のレッスンで長く話すための下地になります。

その次はネイティブがよく使う100のフレーズを集めた『なるほどフレーズ100』 の書籍とアプリを使って、フレーズが自然と口から出るまでパターン練習を進めましょう。

こちらの100フレーズは年齢別グループに分かれているので、使えるフレーズをお子様と一緒に学ぶのもよいですね。

●リスニング
「究極の英語リスニングVol.1」も書籍を活用し、ご自宅では語彙、英文、訳文の確認がしやすいように本を使い、出先では復習の意味合いで、アプリを使って音声を聞いたり表現を確認したりしてみましょう。

音読練習をする前に、ディクテーションをするのも効果的です。
一文ずつ聞いて、聞いた内容をノートに書き写し、本でスクリプトをチェックしてください。

やさしめの英文(☆印が1つか2つ)からやってみましょう。
ディクテーションは負荷が大きい練習法ですので、よく聞き取れなかった個所やお気に入りの個所だけ取り組みます。

●発音
1カ月前に比べて、発音がかなり上達しましたが、l と r と th の発音トレーニングは欠かせないため、『リピートで鍛える英語の耳と口 初級編』で、引き続き口と舌を動かす練習をしましょう。

英語のリズムやイントネーション、音の連結や変化をよく聞き取り、自分でもお手本をまねして発音してみましょう。

バーチャル英会話教室(日常英会話コース)
バーチャル英会話のレッスンに関しては、英語を話す自信がついたようですね。以前より落ち着いて話しておられます。

今後は会話の中で、so(とても)という単語やandというつなぎ言葉を徐々に減らし、単調な表現にならないように注意しましょう。

●モチベーションの維持
英語を学ぶ上でモチベーションをキープするのは難しいですが、小さな目標を設定されるとよいでしょう。

例えば、自分が興味あることと英語を関連付けて、一週間に一度好きな画家、または絵について英語(Wikipediaなど)で検索し、Webの記事から一段落をノートに書き写し、アートに関する表現を覚えると、今後英語でアートの案内をする時に役立つでしょう。

★★後半の学習の進め方★★
週6日、毎日1時間の学習の中で

・毎日『Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル』に取り組みます(20分)。

『リピートで鍛える英語の耳と口 初級編』で音読を行い(10分)、秒エクササイズ」『なるほどフレーズ100』 の書籍/アプリを使いながら(10分)スピーキングの練習をしましょう。

「究極の英語リスニングVol.1」は会話を聞き取れたかどうか確認するためにディクテーションを行い、書籍も併用しましょう(20分)。

・お子様との空き時間に英語で歌おう!ポップスの名曲からマザーグースまで』 のCDを聞き、歌詞カードを見ながら一緒に歌い、楽しみながら発音とリズムを体得しましょう。

英会話なるほどフレーズ100は、自分の言葉を使ってセンテンスもいくつか作ってみましょう。

・バーチャル英会話(日常英会話コース)
→好きなトピックを48項目の中から選んで、週1回受講し、レッスンの前に30分間予習と準備、レッスン後に30分間復習しましょう。

→後半は、いろいろな先生のレッスンを受講して、発音や話し方のバリエーションに慣れましょう。

« ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!) | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】まとめページ~更新中~ »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/52794768

この記事へのトラックバック一覧です: ★【スピーキング大作戦!】seinaさん後半カリキュラム(文法強化、即使えるシンプルフレーズ増強):

« ★【スピーキング大作戦!】sigeoさん後半カリキュラム(課題はとにかくリスニング!) | トップページ | ★【スピーキング大作戦!】まとめページ~更新中~ »