« 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:seinaさん(文法力アップ、会話がスムーズに!) | トップページ | 終了しました:アルク秋のビジネス英語アプリセール »

2013年10月19日 (土)

【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:sigeoさん(スピーキングテストで★レベル1つアップ★)

3カ月の会話学習のまとめ、今回はWebマーケティングのプロ、sigeoさんです。

一度はビジネス英語の壁に阻まれて、英語学習そのものをやめようかと思ったsigeoさん。

今回の企画に参加して、「英会話のレッスンが楽しい」と思えるようになったのが大きな収穫でした。

しかし、収穫は「楽しい」という感覚だけではなく、実力にもしっかり表れていました!

3カ月という短い期間で、スピーキングテスト(TSST)のレベルが1つ上がったのです!

その上達の要因は何だったのでしょうか?


  ▼sigeoさんの英会話ブログ: 「楽しく英会話」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪学習コーチRie先生から sigeoさんへ≫
------------------------------
■3カ月の学習のまとめ
------------------------------

2回目のアルクの電話スピーキングテスト(TSST)でレベル3からレベル4へ上がったsigeoさん。

レベル4の評価表には、「母国語の影響がまだ強く残っている」というコメントがなくなりました。

学習の成果が見事表れて、本当に素晴らしいです!

sigeoさんは習った表現やアドバイスを素直に吸収し、受け入れる姿勢が今回の伸びの最大の要因だと思います。

●会話
発話に関しては発音が改善されただけではなく、リズムとイントネーションも大幅に上達しました。

そして質問に対する答えの反応が速くなり、イントネーションも意識されていたので、sigeoさんの英語は自然で聞き取りやすかったです。

また、以前は短い文を多用していましたが、後半では接続詞のand, but, so, becauseを使って短文をつなげて話されていました。

●会話フレーズ
sigeoさんは「なるほどフレーズ100」のアプリがとても使いやすく、勉強しやすかったようですね。

アプリの逆引きインデックスを復習に活用され、書籍『英会話なるほど練習帳』を併用したことで、フレーズが着実に身についてきています。

●リスニング
アプリ「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」でリスニングの練習を行ってきました。
夏休みに行かれたハワイでは学習の成果を試す絶好のチャンスになりましたね。

------------------------------
■今後の改善点と学習法
------------------------------
●会話
話し始めに特に注意して、文の出だしをスムーズに話す練習をしましょう。

Iを言う前に動詞まで決めてから話し始めるとすんなりいくでしょう。

そして時にはあまり悩まず、感覚に頼って大胆に英語を口にしてみましょう。

相手が即反応するか、こちらの発言に合った反応が返ってきているかなどを観察し、改善点を探りましょう。

●文法
適切な動詞と時制が瞬時に思い浮かぶように、中学校、高校で習う文法をおさらいしましょう。
頻繁に使う動詞の時制を例文の中で練習し、自分でも文を作ってみましょう。

●瞬発力
これまでの学習で、発音、リズムやイントネーションが上達してきたので、次に改善が必要な要素はスピードです。

「アルクの旅行英会話ミニフレーズ」の会話例を聞きながら声を重ねて音読する練習をしましょう。

また、洋画や洋楽などを使って、字幕や歌詞カードを見ながら聞こえてくる音声をそのまま声に出す練習も効果的です。

5年後に海外で起業をしたいという明確な目標があるsigeoさん。

日常英会話をある程度覚えたら、ビジネスシーンでよく使われる表現もぜひ学んでいきましょう。

英会話の楽しさを経験したsigeoさんでしたら、苦い思い出があるビジネス英語も楽しく学べますよ。頑張ってくださいね。

 ▼sigeoさんの前半カリキュラム(途切れる会話を何とかしたい!)はコチラ
 ▼sigeoさんの後半カリキュラム課題はとにかくリスニング!)コチラ

≪sigeoさんが使った教材≫
・雑誌

English Journal 2013年6月号』

の特集「美・発音術」

バーチャル英会話教室(日常英会話コース)

« 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:seinaさん(文法力アップ、会話がスムーズに!) | トップページ | 終了しました:アルク秋のビジネス英語アプリセール »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/53634181

この記事へのトラックバック一覧です: 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:sigeoさん(スピーキングテストで★レベル1つアップ★):

« 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:seinaさん(文法力アップ、会話がスムーズに!) | トップページ | 終了しました:アルク秋のビジネス英語アプリセール »