« 終了【English Journal電子版ご愛顧感謝セール】 | トップページ | 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:sigeoさん(スピーキングテストで★レベル1つアップ★) »

2013年10月10日 (木)

【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:seinaさん(文法力アップ、会話がスムーズに!)

皆さん、こんにちは!みじゅ丸です。

このトピでは、久しぶりの投稿となります。

【スピーキング大作戦!】の企画が始まった6月とはうってかわって、朝晩涼しくなり、着々と秋に向かっている今日この頃。

この3カ月間のブロガー達の学習の成果が気になりますね!?

彼らは、それぞれの課題を克服して、会話力アップを果たせたのでしょうか??

会話講師として、学習コーチとして伴走してきたRie先生が、3人の成果と課題についてコメントしてくださいました。

    まずは、主婦で美術ブロガーのseinaさん。

    お子さんの夏休みで途中学習ペースが狂ってしまったようですが、苦手克服ができたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪学習コーチRie先生から seinaさんへ≫

----------------------
■3カ月の学習のまとめ
----------------------

2回目のアルク電話スピーキングテスト(TSST)を受けて、最初と同じ結果(Level 3)だったとのことですね。
ただ、今のseinaさんは以前より文法の理解が深まり、知っている表現が増えています。

確実に上達していますので、自信を持って進んで行きましょう!

●文法
企画が始まってすぐに、seinaさんの課題は文法だとわかったので、文法の土台作りからスタートしました。

『英文法のトリセツ―じっくり基礎編』

『英文法のトリセツ すぐできるドリル』を同時に使うことによって理解が深まったとのこと、よかったですね!

seinaさんの素晴らしいところは、基礎編に加えてさらに『英文法のトリセツ―とことん攻略編』を独自に購入された積極性です。

文法の説明がしっくりきた著者の続編を購入し、さらに文法を固めるのは、効果を上げる有効な方法です。

後半の会話レッスンでは時制を意識しながら話されており、話し方がさらにスムーズになりました。

●会話とリスニング
前半はアプリを使っての学習になかなか馴染めなかったようですね。

そのため後半では、読書が速いseinaさんに、アプリの元になった書籍を併用していただきました。
本で読んだ内容をアプリで復習する勉強法が、ご自分に合うとわかったのは収穫でした。

●オンライン英会話レッスン
外国の方と話すことが多いseinaさん。バーチャル英会話では日本の文化やお勧めギフトなどの説明をする練習をしました。

必ずレッスンの前にテキストを予習し、話したい話題についてきちんと準備されていた点が良かったです。

最初は会話中に頻繁に間がありましたが、後半では会話がスピードアップしていたのが素晴らしかったです。

----------------------
■今後の改善点と学習法
----------------------
●文法
文法の土台をさらに固めるには、シンプルな構文の単語を入れ替える練習をしましょう。

『英文法のトリセツ』シリーズと『Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル』の例文を何度も音読して復習し、会話の中でも使って、文法感覚を磨いてください。

●リスニング・語彙
リスニング力アップのために「究極の英語リスニング Vol.1 のアプリと書籍を併用し、音読やディクテーションの練習をすることをお勧めします。

その繰り返しで、今まで聞き取れなかった単語の意味や使い方が身につき、会話のリズム感がつかめるようになります。

このアプリの便利な機能として、3000語収録のSVL単語帳が搭載されていますので、例文を音読し、語彙を増やしていきましょう。

●会話学習
今後は、どんなトピックでもとっさに話すことが出来るように練習しましょう。

「8秒エクササイズ」のアプリはそのトレーニングに最適です。
英語で話す機会が多いテーマ(アートやサッカーなど)を選び、自分に問いながらノートに文章を書いて、話す練習をしてください。

自分が話せる話題のストックを十分に作ることが大切です。

そして一文をなるべく一呼吸で言う練習をすれば、よりスムーズになるでしょう。
また、会話の中で形容詞を強調したい時にvery の代わりにreally, extremely, amazingly などの副詞も使う練習をしましょう。

●学習のルーティーン化&モチベーションの維持
英語の勉強を継続するには、忙しい1日の中からどのように工夫して英語の勉強を取り入れるかが課題です。
一番学習しやすい曜日・時間帯を選んで、学習をルーティーンに入れてしまいましょう。

そして、モチベーションが下がったら“アートを英語で案内する”という目標を思い出してください。

seinaさんが今後も息子さんと一緒に親子で成長しながら英語力を伸ばしていかれる様子がイメージできます。楽しみながら学びを続けていきましょう!

≪seinaさんが使った教材≫

・ムック『英文法のトリセツ すぐできるドリル』


・雑誌

English Journal 2013年6月号』

の特集「美・発音術」

 

 

« 終了【English Journal電子版ご愛顧感謝セール】 | トップページ | 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:sigeoさん(スピーキングテストで★レベル1つアップ★) »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/53407075

この記事へのトラックバック一覧です: 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:seinaさん(文法力アップ、会話がスムーズに!):

» 英会話のスピーキング力を付けるには [英会話独学のヒント]
◇思ったこと言うのは簡単ではない◇英語のスピーキングをトレーニングすることは、案外と疎かにされてしまいがちです。それは、ほとんどの人がリスニングに力を入れ、また、リスニングの難しさで差説してしまうためでしょう。リスニングを練習すればするほど、英語の発音の難しさがわかりますので、よりリスニングに力を注ぐことばかりに気を取られてしまいます。他にも、リスニングが相手のペースで待ったなしで話されてしまうことに対して、スピーキングは自分のペースで行えるので、考える猶予があると思っている..... [続きを読む]

» 英会話のスピーキング力を付けるには [英会話独学のヒント]
◇思ったこと言うのは簡単ではない◇英語のスピーキングをトレーニングすることは、案外と疎かにされてしまいがちです。それは、ほとんどの人がリスニングに力を入れ、また、リスニングの難しさで差説してしまうためでしょう。リスニングを練習すればするほど、英語の発音の難しさがわかりますので、よりリスニングに力を注ぐことばかりに気を取られてしまいます。他にも、リスニングが相手のペースで待ったなしで話されてしまうことに対して、スピーキングは自分のペースで行えるので、考える猶予があると思っている..... [続きを読む]

« 終了【English Journal電子版ご愛顧感謝セール】 | トップページ | 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:sigeoさん(スピーキングテストで★レベル1つアップ★) »