« ◆英語マスターの秘訣:スマホ活用基礎知識編3 | トップページ | 年末年始休業のお知らせ »

2013年12月27日 (金)

【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:まさまささん(スピーキングテストで★レベル2つアップ★)

今年の初夏に始まった英会話ブロガー企画、あれ、3人目のまさまささんはどうなった?と気になっている方も多いことでしょう。

大変お待たせしました。まさまささんの英語力アップの度合いに驚くことなかれ。

どうしたら会話力アップを実現できるか、たくさんヒントが隠されていますよ♪

    ⇒まさまささん英会話ブログ: 「【スピーキング大作戦!】英語再々挑戦。。??」

≪学習コーチRie先生からまさまささんへ≫
-------------------------------------
■3カ月の学習のまとめ
-------------------------------------
アルクの電話スピーキングテスト(TSST)で、3カ月では1つでもレベルが上がるのが難しい中、まさまささんはレベル3から5へ、2つも上がりました。すごいことです。 

それどころか、「TOEIC(R)スピーキング/ライティングテスト」の結果にも、効果が表れています。

---------------
▼2013年6月9日実施(各200点満点)
Speaking: 90 
Writing: 130 
---------------

↓↓↓↓↓

---------------
▼2013年10月6日実施
Speaking: 120
Writing: 140
---------------

スピーキングが30点、ライティングも10点上がってますね!!

●会話
前半のバーチャル英会話では、言い直しや繰り返しが頻繁にあり、英語が思い浮かばないと日本語を使っていました。

しかし、後半は、適切な英語が瞬時に思い浮かぶようになり、会話がスムーズになり、他の表現で言い換えたりもしていました。

また、前半では時制がばらばらになることがありましたが、後半は時制に気をつけながら正しい英文で話せるようになりました。

●語彙
英会話レッスンで、何度か「キクタン TOEIC Test Score 600の単語テストを行いました。単語の意味を別のフレーズで言い換えていたのは素晴らしかったです。

●発音
発音もかなり上達しましたね。最初は、発音がカタカナ英語になっていましたが、後半では「英会話コエダス・アドバンス MyETオンライン版」という発音判定付きのソフトのトレーニングにより、リズムやイントネーションも自然で滑らかになりました。

●スピーチ練習
バーチャル英会話では、ビジネス会話のほかにクリエィティブ・コミュニケーション・レッスン(CCL)を2回受講し、自分の仕事に密着した内容を英語で話す練習をしました。会話の引き出しを増やし、複雑な文章を暗記し、スムーズに話す練習をして、かなりの成果が得られました。

●学習の姿勢
まさまささんの会話力が大幅に伸びた最大の要因は、「積極的な姿勢」だと思います。
まさまささんは、お仕事では英語で読み書きする機会はあったものの、話す機会がなかなかありませんでした。

週1回のバーチャル英会話だけでは話す練習が足りないと感じたため、英会話カフェ、英会話サークルに参加し、サークルの仲間と出かけたりして、会話の練習時間を増やしました。いろいろな人たちと出会って話すことにより、まさまささんはさまざまなトピックについてスムーズに話せるようになりました。

≪まさまささんが使った教材≫

バーチャル英会話(ビジネス英会話コースとCCLコース)

« ◆英語マスターの秘訣:スマホ活用基礎知識編3 | トップページ | 年末年始休業のお知らせ »

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/53674857

この記事へのトラックバック一覧です: 【スピーキング大作戦!】学習のまとめ:まさまささん(スピーキングテストで★レベル2つアップ★):

« ◆英語マスターの秘訣:スマホ活用基礎知識編3 | トップページ | 年末年始休業のお知らせ »