« 終了:モニター募集中!伝わる英語プレゼンテーションプロジェクト | トップページ | ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(2):SNS、アプリ活用法 »

2014年1月24日 (金)

◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(1):SNS、アプリ活用法

こんにちは。英語学習コーチ、松本秀幸です。

昨年12月から、スマホを活用して英語をマスターするコツをお話ししています。


「英語で日常会話ができるようになりたい」「英語がペラペラになりたい」という方はとても多いですよね。では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

日常会話ができるようになる効果的な方法は、毎日「自分英語」をつくることです。

そして、「自分英語」をつくるために一番おすすめなのが「英語で日記をつけること」です。

「英語で日記をつける」というと「日本語でも続かないのに・・・」と不安に思うかもしれません。

でも大丈夫!スマホで「3行日記」から始めていけば必ずできます

皆さんにもお馴染みの「Facebook」。移動中にスマホでFacebookをチェックする方も多いでしょう。

Facebookで3行日記を書くのはどうですか?通勤電車の中やランチの時間など、毎日決めた時間にサッとスマホで英語日記をつけるのです。

私が英語学習者の皆さんと楽しみながらやっているFacebookグループがあります。その名も「3 lines diary」。そう、「3行日記」です。

▼Facebookグループ「3 lines diary」  

ここでは英語学習者が「3行以下で日記を書く」というルールがあります。

一言でもいいんです。

文法が間違っていても誰もつっこみません。私も間違えます。(笑)

まずは気軽に始めてみましょう。

3行日記に書く内容ですが、こんなことを書いてみるとよいでしょう。

 |1行目:今日の出来事(事実)
 |2行目:その感想    (感情)
 |3行目:今後の行動  (動作)

例えば、先日私が書いた日記はこんな感じです。
--------------------------------------------------
January 10, 2014

I received an email message saying that I had been accepted to the marketing seminar in LA later this month.

I was surprised, because I never thought I would be accepted.

Now, a miracle has happened! I will do all I can to make my dreams come true.
--------------------------------------------------

これを毎日続けていくと、自分の日常英語がどんどん蓄積されていきます。引き出しが増えていくんです。

さあ、あなたも今日から始めましょう、3行日記!

« 終了:モニター募集中!伝わる英語プレゼンテーションプロジェクト | トップページ | ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(2):SNS、アプリ活用法 »

TOEIC」カテゴリの記事

uListening」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

ボキャブラキング」カテゴリの記事

学習情報」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

英語日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/54728386

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(1):SNS、アプリ活用法:

« 終了:モニター募集中!伝わる英語プレゼンテーションプロジェクト | トップページ | ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(2):SNS、アプリ活用法 »