« ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(2):SNS、アプリ活用法 | トップページ | 終了:アプリセール!「究極の英語リスニング」 »

2014年2月 7日 (金)

◆ソチ五輪は「iPhoneアプリ×英語」で楽しむ!(1)

英語学習マスターコーチ、松本秀幸です。

今回は旬な話題をお届けします!

iPhoneで英語学習をすると決めて学び始めると、自分の生活に関係することが何でも英語の学習の素材になります

今ならばやはり「ソチ五輪」ですね。

オリンピック競技の予定を確認したり、観戦したり、結果を確認したり、感動をシェアしたり。

今まで日本語でやっていたことを英語でやってみたらどうなるでしょう?

英語学習で大切なポイントは「自分の興味のあることを英語でやる」です。

今回のオリンピックは英語で楽しんでみましょう。

お役に立てる楽しいアプリを紹介します!

----------------------
----------------------

ソチ五輪の公式アプリです。英語、フランス語、ロシア語で使えます。

気になる競技・選手の予定や結果を英語でフォローしていきましょう。

「Schedule and Results」:日にちごとに競技のスケジュールや結果を確認することができます。

「Medals」:国別のメダル数も確認できます! 

「Sport」:各競技についての予定を確認できます。競技についての説明もあるので英語で読んでみるのもいいですね。

Skeletonってどんな競技か知ってますか?アイコンをみるとなんとなくわかりそうな感じがしてきます。

「Athletes」:名前、国別で選手の情報をフォローできます。

このアプリにはスマホならではプッシュ通知機能がついていて、お気に入りの国(New medal of favorite country)や選手(New medal of favorite athlete)がメダルを取るとプッシュで知らせてくれるんです。

アルファベット順のリストから選手を探すのが大変ですが、選手の名前を見つけてタップすると、気持ちもさらに盛り上がってきますよ。

私はFigure Skatingの浅田真央選手に注目しているので、早速登録してみました。いい知らせがスマホに飛び込んでくるのを心待ちにしています!
(でも時差があることをお忘れなく。日本が5時間進んでます)

その他「Tickets」で各競技のチケットも買えます。

人気のものは"Unavailable"となってしまってますが、アプリでチケットの値段もわかるのでいつか会場で観戦したいなという思いが臨場感を持って感じられました。

英語学習では臨場感が結構大切なのです。

「Shop」ではおみやげ、衣服、アクセサリー、マスコット、子供向け、ペット向けのグッズが販売されています。手袋がカラフルで欲しいな~と思いました。

このアプリがあればバッチリ楽しめそうです。

余談ですが、海外のアプリを見ていると面白い発見があります。「Shop」のQ&Aを読んでいてたら「フィッシング詐欺」がPhishingなのだと知りました。

恥ずかしい話ですが、今までFishingだと思ってました。騙された魚が釣り上げられるイメージです。いろいろ勉強になります。

オリンピックの選手の皆さんに負けないように、英語学習でもコツコツとトレーニングしていきたいですね。

« ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(2):SNS、アプリ活用法 | トップページ | 終了:アプリセール!「究極の英語リスニング」 »

uListening」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

ボキャブラキング」カテゴリの記事

学習情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/54898233

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ソチ五輪は「iPhoneアプリ×英語」で楽しむ!(1):

« ◆「自分英語づくり」は英語3行日記から(2):SNS、アプリ活用法 | トップページ | 終了:アプリセール!「究極の英語リスニング」 »