« ☆TOEIC毎週単語[6] | トップページ | ☆TOEIC毎週単語[7] »

2014年4月15日 (火)

◆「英語学習を続ける」ためのアプリ決定版ご紹介(2)

こんにちは。英語学習コーチ、松本秀幸です。

今日は前回の続き、「Studyplus」 というアプリについてお話しします。

「Studyplus」「誰でも楽しく勉強を継続できるSNS」というお話をして、教材の登録方法を説明しました。

今回は、実際にこのアプリを使って、学習記録をつける方法をお話しします。

すでにご自身で試された方もおられるかもしれませんね。

  →前回の記事を読む

■Step 4:教材で学習して、学習記録をつける

☆登録した教材を使ってみる

まずメニューから「記録する」ボタンを選びます。

アプリ「究極の英語リスニング Vol.1」をタップ。

これから学習する場合は、ストップウォッチで時間を測ることができます。

画面右上の時計マークを押してストップウォッチ画面に行き、「開始」ボタンを押すと時間のカウントが始まります。

Studyplus8

アプリ「究極の英語リスニングVol.1」を開きます。

今回はUnit 01「僕のあれ知らない」を「全文リスニング」で聞きましょう。(1分強かかります)

聞き終わったら「Studyplus」 に戻って、ストップウォッチ画面の「終了」ボタンを押して、学習時間を確認します。

そして前の画面に戻って「学習時間」で「2分」を選びます。

Studyplus10 ※Tips!:ホームボタンの2度押しで、起動中のアプリの行き来が楽にできますよ

「学習量」をStep 1で設定した節単位で入力することもできます。

「コメント」の入力は任意ですが、せっかくですので入れてみましょう。

実施内容やポイントを入れておくとよいと思います。

今回は「全文リスニング 1回 知らない単語はなし」といった感じでどうでしょうか。

最後に「記録する」ボタンを押して、記録完了です。

するとタイムラインに実施内容が表示されます。

どうでしたか?ここまでできましたか?

■Step 5:学習の実績を「勉強ログ」で確認する

メニューから「勉強ログ」ボタンを選びます。

この画面では、本日の学習時間、前日との差、日別、週別、月別の実績を見ることができます。

Studyplus7

今は2回分を登録しただけなので、ちょっとさびしいですね。

もっとやりたくなってきませんか?

結果が目で見えると楽しくなって、ますます続けたくなります。

まだまだ機能がありますが、まずは「勉強して記録をつける」というプロセスをどんどん試してみましょう!

こんなふうに、英語の勉強も一工夫加えるだけで続けていけますよ。

Yes, you can do it!

« ☆TOEIC毎週単語[6] | トップページ | ☆TOEIC毎週単語[7] »

TOEIC」カテゴリの記事

uListening」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

ボキャブラキング」カテゴリの記事

学習情報」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

英語日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/55776791

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「英語学習を続ける」ためのアプリ決定版ご紹介(2):

« ☆TOEIC毎週単語[6] | トップページ | ☆TOEIC毎週単語[7] »