« ☆TOEIC毎週単語【まとめて復習編】② | トップページ | TOEICテスト1週間前!スコアアップのためにできる事は? »

2014年5月15日 (木)

◆あなたはどれ?単語帳アプリの選び方

こんにちは。英語学習コーチの松本秀幸です。

「単語力がなくて・・・・」という悩みはよく受けます。というよりもいつも受けてます(笑)

自分に必要な単語力を身につけるにはいろいろな方法があります。

単語力を身につけるには、スペル、発音、用法(例句、例文)、イメージなどをしっかり覚えていくことが大切ですが、

一辺に全てやろうとすると大変です。

そんなときはサクサクととりあえずの単語数を増やしてみるのも効果があります。

一度自分の脳の中に「単語の置き場所を作る」という感じです。

1回で覚えられなくても大丈夫。間違えやすいものや覚えられないものは何度も繰り返せばいいのですから。

毎日サクサク単語を覚えるには、いつも持ち歩いているiPhoneを活用し、

単語帳アプリをすき間時間にやるのが効率的です。

特にゲーム感覚でポイントゲットという感覚でできると楽しみも増します。

今回は以下の3つのアプリをご紹介しますので、特色を見ながらご自分に合うものを選んでみてください。

 →「単語帳アプリ比較表」はコチラからダウンロード

--------------------------------------------------

徹底的に学びたい人にはコレ。完全に覚えるまで先に進めない。。。

「ユメタン」シリーズ

Yumetan1_202x202

「ユメタン1PowerWords」

「手段」→「means」のように、日本語→英語の順番に覚えていき、3択問題、穴埋め問題、スペル問題で意味・スペルを定着させていきます。

苦手な単語は、「ブラックリスト」に登録され、確実に覚えないと先に進めないため、必死で取り組まざるを得ません。

「連続再生」の機能は秀逸で、単語だけでなく、例文の「英文音声」と「日本語音声」も自由に組み合わせ、ポーズを入れるなどカスタマイズができます。

例)

「例文の意味」→「ポーズ(自分で言ってみる)」→「英語」→「ポーズ」(リピートする)

これでもかというほど学習させられますが、学習プランを立てるなどのカスタマイズもでき、この中では一番ゲーム性も高いです。

■効率を重視するあなたにはコレ。知らない単語だけを集中学習!

「キクタン」シリーズ

Kikutanbasic4000

「キクタン【Basic】4000」

「チェック」「詳細学習」「テスト」の3ステップで効率良く毎日の学習が進められます。

Step 1:単語を「知っている」「知らない」に振り分け

  ↓

Step 2:「知らない単語」の発音・意味・用法などを集中的に学習

  ↓

Step 3:3択のテストで仕上げ

復習は、1日後、3日後、7日後に行うよう設定されているので、そのレールにのっかるだけ。

スペルはクロスワードパズルで覚えられます。


■とにかく単語数を増やしたいあなたにはコレ。レベル別、分類別に学んでいける!

「究極の英単語」シリーズ

Kyukyokueitango1_1024

「究極の英単語 Vol.1」

「標準語彙水準SVL12000」(SVL=Standard Vocabulary List) ごとに単語が分類されているので、何千語覚えればいいのか気になる人も安心です。

LEVEL1 基本中の基本、はじめの1000語

LEVEL2 日常的なことが言える2000語

LEVEL3 かなり話せる3000語

LEVEL3までいくとかなり話せるような気がしてきませんか?

「今日の学習」で一定量をコツコツこなしていくのがよいでしょう。

1日に学習する「単語数」「例文数」などを自由に設定することができ、「テストの形式」もその都度好きなタイプを選んでできます。

LEVELごとに攻めるときは「まるごと暗記 Power Sentences」や「品詞ごとに暗記 Word List」で学んでいきます。

Word List は品詞ごとになっていて、その中でさらに「飲食物・嗜好品」、「生活・道具」などに分類されているのでとても覚えやすいです。

「まとめて聞く」も一つの例文から多くの例文を芋づる式に意味を確認しながら学べるのがよいです。

ぜひ、自分のお好みを探してみてくださいね。


« ☆TOEIC毎週単語【まとめて復習編】② | トップページ | TOEICテスト1週間前!スコアアップのためにできる事は? »

TOEIC」カテゴリの記事

アプリ活用法」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

ボキャブラキング」カテゴリの記事

単語学習」カテゴリの記事

学習情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/56017542

この記事へのトラックバック一覧です: ◆あなたはどれ?単語帳アプリの選び方:

« ☆TOEIC毎週単語【まとめて復習編】② | トップページ | TOEICテスト1週間前!スコアアップのためにできる事は? »