« ◆ワールドカップ:世界的なイベントは英語で楽しむ! | トップページ | 終了世界に羽ばたけキャンペーン♪:リスニングは毎日のトレーニングが肝 »

2014年6月25日 (水)

◆iPhoneでもKindle版の書籍が読める!TOEIC電子書籍活用法

こんにちは、英語コーチ松本秀幸です。

今回は無料アプリ「Kindle for iPhone」 を使った英語学習法をお伝えします(iPadも対応のユニバーサルアプリです)。

Kindle(Amazonの電子ブック)は使ってみたことがありますか?

時々「Kindleの専用端末を持ってなくても読めるのですか?」と聞かれることがあります。

はい、読めます。そして、とても便利です。

それでは早速Kindleアプリの使い方をご紹介します。まずはアプリをダウンロードしましょう。

→「Kindle for iPhone」のダウンロードはコチラ 

私は気に入った書籍は紙版とKindle版を両方持つことが多いです。

紙で読んだほうが落ち着く世代ですが、いつも本を持ち歩くわけにはいきません。

iPhoneにKindle版の書籍があると、スキマ時間に学習したり、「あれなんだっけ?」と急に気になった時も調べたりできるので便利です。

また、音声ファイルも一緒に持ち歩けるので音声を聞きながら学習することもできます。

 

今回はTOEIC学習者にいつもおすすめしている書籍『TOEIC®テスト基本例文700選』の電子版を使ってみましょう。

私は「英語脳」づくりに「短文インストール」をおすすめしています。

「短文インストール」とは短い文を丸ごと身体で覚えることで文法、発音、基本語彙を身につけることです。

500文以上の短文で音読、シャドーイング、英作文の練習をして、英語が反射的に無意識に出てくるようにします。

TOEIC®テストを受験する方やお仕事で英語を使う方は、TOEIC®テストを素材にした『TOEIC®テスト基本例文700選』が最適です。

Tttreibun700

早速こちらの書籍のKindle版を購入してみましょう。

「Kindle for iPhone」のアプリ自体にはストアの機能はないので、ブラウザで Amazon.co.jp のサイトにアクセスして購入する必要があります。

購入したら音声もダウンロードしてiPhoneに入れておきましょう(音声のダウンロード方法は電子書籍に記載があります)。

書籍の文字情報と音声情報が一つのデバイスにあることで効果的な学習ができるようになります。

それでは、Kindle版の良いところを見ていきましょう! 

----------------------------------------------------

単語をワンタッチで調べることができる

----------------------------------------------------

知らない単語や意味が不安な単語があった時には辞書で調べたくなりますよね。
Kindle版であれば調べたい単語をタップすると、辞書の意味が表示されます(最初に無料の辞書のダウンロードが必要です)。

Photo

「英語-日本語」で設定すると英単語の意味を日本語で確認できます。
意味が全くわからない場合は英和辞書で大体の意味を確認すると安心できますよ。

「English(US)」で設定すると英語で意味を確認できます。 
自分である程度意味をわかっている場合は、英語で意味を理解するようにすると英語の理解力と表現力がアップします。

単語を調べようかどうか考える必要もなく、タップするだけで安心して学んでいけます。

----------------------------
本の内容を検索できる
--------------------------------

「この本にこんなこと書いてあったはずなんだけど」、「この単語の使い方はどんな使い方があるかな」などと思った時に、紙の本では見つけるのが大変だったりしますね。

でもKindle版なら「検索」すればあっという間に探している情報が見つかります。

Photo_2

TOEICテストで頻出の「address」を調べてみましょう。

「住所」、「話しかける」、「(問題)に取り組む」といった例が検索で出てきます。

検索機能を使って1冊1冊を徹底的に使い込んでいきましょう。

----------------------------------------------------
メモ、ハイライト、ブックマークで「マイノート」が作れる
----------------------------------------------------

読んでいて気になる個所(単語や文)に「メモ」でコメントを入れることができます。

Photo_3

また、ハイライトで色を付けることもできます。

さらに、気に入ったページはブックマークしておくことができます。

これらの「マイノート」のデータをまとめて読んだりすると、気になるところだけ復習できたりするので学習効率が上がりますよ。

 

ちょっとだけKindle版電子書籍を使ってみましたが、どんな印象を持ちましたか?

もっと使ってみたくなったのではないでしょうか。

Kindle版は紹介した機能面だけでなく、安い、いつでも使える、保管スペースを取らない、と利点が多いです。

ぜひ利用して英語学習の効果をアップさせましょう!

 

« ◆ワールドカップ:世界的なイベントは英語で楽しむ! | トップページ | 終了世界に羽ばたけキャンペーン♪:リスニングは毎日のトレーニングが肝 »

TOEIC」カテゴリの記事

uListening」カテゴリの記事

アプリ活用法」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

セール」カテゴリの記事

ボキャブラキング」カテゴリの記事

学習情報」カテゴリの記事

英文法」カテゴリの記事

電子書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/56613574

この記事へのトラックバック一覧です: ◆iPhoneでもKindle版の書籍が読める!TOEIC電子書籍活用法:

« ◆ワールドカップ:世界的なイベントは英語で楽しむ! | トップページ | 終了世界に羽ばたけキャンペーン♪:リスニングは毎日のトレーニングが肝 »