« 終了【電子書籍】TOEIC(R) TTTシリーズ Kindle版がキャンペーン中! | トップページ | ◆iPhoneでもKindle版の書籍が読める!TOEIC電子書籍活用法 »

2014年6月22日 (日)

◆ワールドカップ:世界的なイベントは英語で楽しむ!

みなさん、こんにちは。

英語学習コーチの松本秀幸です。

World Cupどうなりますかね。気になっている方も多いでしょう。


世界的なイベントがあるときは、せっかくの機会なのでそれも使って英語学習しちゃいましょう。

今ならもちろんWorld Cup!

サッカー好きな方はもちろん、それほどサッカーが好きでなくても、英語でWorld Cupを楽しみましょう!


オススメのアプリは、FIFA公式アプリ「FIFA Official App」 です。

Fifa_official_app_convert_2014062_2

試合の状況をライブの英文実況中継で読んだり、WorldCupに関するニュースを確認できたり、お気に入りのチームや選手について英語で読んだりすることができます。

お気に入りのチームを選んでアラームを設定すると、試合がキックオフした時、チームがゴールした時、レッドカードが出た時など知らせてくれたりもします。

たくさん機能があるので、絞ってお知らせしますね。


☆LIVE
20140623_074440

「LIVE]で現在進行中のゲームを英文の文字情報で理解することができます。
映像を観ながらその状況を英文で理解することができるので、新しい表現が覚えられますね。

日頃使っているカタカナ英語のスペルなども確認できたりします。

例えば、

「ファール」="foul"

これはサッカーの試合の実況中継だから、ファール(ファウル)のことだってわかりました。

単語は使われる状況と合わせて覚えるのが大切だな、と改めて認識しました。

☆TEAMS
Japan(JPN)を見てみましょう。
Japan_profile

PLAYERS(選手)、LATEST(最新情報)、COACH(監督)、MATCHES(対戦予定・結果)などを見ることができます。
Zaccheroni

日本語ですでに知っている情報を英語で確認する。そして英語で情報を追加する

そんな感じで少しづつトレーニングすると英語もできるようになります。



英語のWorld Cupはないですが、世界で話される英語に馴染んでいくのはとても大切ですし、楽しいです!


私は海外のビジネスセミナーなどにもよくいきますが、ヨーロッパ、南米、アジアからの参加者とも英語でコミュニケーションをします。スポーツの話題もある程度押さえておくと、会話が活性化しますよ。


あなたのやりたいことで世界で活躍するためにも、こういう機会をとらえて英語力をコツコツ伸ばしていきましょう!


そして、いろんな英語に触れるのに良いアプリもありますので、試してみるといいと思います。

究極の英語リスニングWORLDWIDE 1,000円

Ue_ww_icon
米・英・加・豪に加え、非英語圏の人の発音も交えて構成。
グローバルな時代に合ったアプリ。

« 終了【電子書籍】TOEIC(R) TTTシリーズ Kindle版がキャンペーン中! | トップページ | ◆iPhoneでもKindle版の書籍が読める!TOEIC電子書籍活用法 »

uListening」カテゴリの記事

アプリ活用法」カテゴリの記事

キクタン」カテゴリの記事

ボキャブラキング」カテゴリの記事

単語学習」カテゴリの記事

学習情報」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1733357/56588461

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ワールドカップ:世界的なイベントは英語で楽しむ!:

« 終了【電子書籍】TOEIC(R) TTTシリーズ Kindle版がキャンペーン中! | トップページ | ◆iPhoneでもKindle版の書籍が読める!TOEIC電子書籍活用法 »