« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月13日 (水)

◆使わなきゃ損!TOEICに役立つ無料アプリ☆

こんにちは。

英語コーチの松本秀幸です。

今日はTOEICテストの勉強にお役に立てるアプリです。

さて皆さんはTOEIC(R)テスト公式サイトの学習コンテンツを見たことありますか?

TOEIC®テストを受験するなら一度は見ておいて損はないですよ。TOEIC®テストの準備に役に立つ情報がたくさんあります。

学習情報やツールを集めたページが「TOEIC®SQUARE」と呼ばれています。

その中の「English Upgrader®+」 にはビジネスシチュエーション別のメールや電話のテンプレート、ポットキャストなどが掲載されています。

無料ですが充実してますので、ぜひ試してみましょう。TOEIC®テストを受ける受けないに限らずビジネスで使う英語を学ぶことができます。

今回は、この「English Upgrader®+」と「TOEIC®カレンダー」の2つのスマホアプリをご紹介します。

TOEIC®Presents English Upgrader®

English_upgrader

大人気のポッドキャストの番組がアプリになってさらに学習しやすくなりました。

TOEIC®テストに出題されるものばかりではないですが、ビジネスや日常で英語を使うのにきっと役立ちます。

素材はインタビューやビジネス会話や日常会話です。

Toeic1_

「リスニングモード」では音声を聞いて学習します。英文スクリプト、日本語訳、フレーズなどの文字情報を確認しながら学べます。

Toeic2_

「クイズモード」ではスキットを聞いた後に3択クイズに答えます。「理解度チェッククイズ」では英文の内容理解の確認、「フレーズ3択クイズ」ではフレーズの理解度の確認ができます。

最後にテストのおすすめも出てきます。

TOEIC® Cal.

Toeic_cal

その名の通りTOEIC®テストの実施日程や申し込み日、試験日までのカウントダウンをしてくれるカレンダーです。

このアプリで学習に役立つのは、1日3問の英語トレーニングの問題が出される「Today's Lesson」です。

ゆっくりやっても5分かかりません。問題のレベルもTOEIC®テストに比べると簡単です。

1問目は音声を聞いて単語を当てます。

Toeiccal2_

2問目は英文を聞いて正しい選択肢を選びます。

3問目は穴埋め問題です。

Toeiccal4

時間もかからない、しかも比較的簡単なのでTOEIC®テストの受験を義務付けられている方でも何とか続けられます。

毎日続けると英語力がつきますよ!

続けるコツは「時間と場所をトレーニングと結びつける」ことです。

例えば私はサラリーマン時代は毎朝の通勤電車のホームでの待ち時間に「TOEIC®カレンダー」をやっていました。いつも乗る電車が到着する3分くらい前にいつものホーム乗車位置につくので、そこで何も考えず「TOEIC® Cal.」 をやっていました。

「何をやろうかな」と考えている間にアッという間に時間が過ぎてしまいます。あらかじめやることを決めておくのが時間活用のコツです。

勉強を続ける上での参考になると嬉しいです。

終了「キクタンアプリ☆サマーフェスタ2014」

皆さん、こんにちは。みじゅ丸です。

夏の単語学習キャンペーン 「キクタンアプリ☆サマーフェスタ2014」は好評のうちに終了しました。ありがとうございました!

しかし、皆さんの英語学習はまだまだ続き、「キクタン」もまだまだ進化し続けます。

さらなるアップデートで皆さんのご要望にお応えしていきたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

さて、キャンペーンは終了しましたが、キクタンについて知りたい、キクタンのラインナップを知りたいという方は、ぜひキクタンページにアクセスしてみてください。

▼「キクタンアプリ」 一挙7点ご紹介!
 ※キャンペーンページが表示される場合はブラウザの更新ボタンを押してください。

「uListening」サービス終了のお知らせ

「uListening」をご利用の皆さまへ

アルクのデジタルコンテンツをご利用いただきありがとうございます。

発売以来、多くの皆さまにご支援いただいたリスニング学習ツール「uListening」ですが、このたび諸事情により販売を終了させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

Icon512

サービス終了日:2014年10月31日(金)23:59

これまで本アプリを英語学習にお役立ていただき、心より感謝申し上げます。

<サービス終了後のご留意点>

※サービス終了後は、アプリ「uListening」の再ダウンロードはできなくなります。

※アプリ内コンテンツの購入、再ダウンロードもできなくなります。
必要なコンテンツはアプリ内の「購入履歴確認」機能をご利用の上、サービス終了前にダウンロードしておいていただけますようお願いいたします。

※サービス終了後も、アプリのご使用は可能ですが、iOSがバージョンアップされた場合など、不具合が発生する可能性もございます。
また上記状況に伴い、ご使用いただけなくなる可能性もございますので、ご了承ください。

サービス終了に際し、皆さまにはご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、弊社製品に関する情報は、引き続き本ブログや弊社ホームページ「SPACE ALC」などでお知らせいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

今後とも弊社の製品・サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2014年8月 7日 (木)

キクタンアプリの機能がアップデート!

iPhoneアプリ「キクタン」シリーズをご利用の皆様、

お待たせいたしましたっ!!happy02

今月、ついにsign01キクタン最新バージョン(Ver.1.0.41)に
皆様からご要望の多かった「音声再生リピート機能」が搭載ですsign03

ボタンをポチッと押すだけで繰り返し音声が再生できるようになります。

この機能を使えば布団に入って寝ながらでも sleepy_(:3」[_]

電車での通勤時間 ◖[ ˘ω˘ ]◗♪ でも

今まで面倒だった画面操作がないので、手軽にリスニング学習ができますよ^^

設定もいくつかご用意いたしました。
一つの単語を飽きるまで!!
wink
Photo_3

または、同じ例文が耳に残るまで!!!bearing 繰り返しボタンを一度押すだけです。good

Photo_4

day内の単語、例文もまとめてリピート再生することができます。
「単語only」、「例文only」、「単語/例文」を選択して再生ボタンを押すだけ!punchimpact

Day

設定ボタンから、詳細学習での音声再生の間隔も調節可能になっています。

Photo  Photo_2

この機能は、「単語や例文をリピートしたいので間隔を長めにして」、「間隔が長すぎるのでもっと短くサクサク進めたい」という声にお応えして実装した機能です。

皆様の学習スタイルにカスタマイズしていただければ幸いです。

今月から来月にかけて、ご要望の多かった機能のアップデートをしていきます。

第2弾アップデートもご期待ください!

そうそう、「キクタンアプリ☆サマーフェスタ」 もまだまだ続きます!

アップデートが気に入っていただけましたら、お買い得のこの時に次のレベルのご準備もお忘れなく^^paper

▼今回アップデートの対象アプリ7点

キクタン【Basic】4000 700円→200円

Kikutanbasic
キクタン【Advanced】6000   700円→400円

Kikutanadvanced


キクタン【Super】12000 700円→400円

Kikutansuper

無料版「英単語パズル キクタンFree」 

Kikutanfree


-----------------------------------------

キクタンTOEIC(R) Test Score 600 700円

Itunesartwork2x

キクタンTOEIC(R) Test Score 800 700円

Toeic800_2 

キクタンTOEIC(R) Test Score 990 700円

Itunesartwork2x4 

◆英語が話せるようになりたい!:オンライン英会話のススメ(2)

前半では、英会話のアウトプット量を増やすためにオンライン英会話サービスを活用すること、5つぐらいを選んで無料体験レッスンを受けてみることをおすすめしました。

しかし、オンライン英会話サービスは100以上あるので、皆さんが迷わないように現時点(2014年8月)での松本の主観的なおすすめ「体験レッスン」を紹介します!

(松本が有料会員で利用している会社もありますし、無料レッスンのみの会社もあります)

Best Teacher

チャットで英文を作り、添削してもらい、音声データで練習し、スカイプ(10分)で話せる練習ができます。

「いきなり25分も英語を話せないです」、そんな方にもいいと思います。

自分の会話、つまり「自分英語®」を作っていくのにとてもいいアプローチです。

QQ English

「毎日はレッスン受けられないけど、質の高い先生がいい。」という方におすすめです。

先生のレベルによって受講に必要なポイントが変わります。

フィリピン人の先生ですが、先生の質が高い印象です。

私が英語で何かをまとめるときはポイント高めの先生とのレッスンで英文チェックをしてます。

DMM英会話  

レッスン単価が安いのが特徴(授業料 50%オフ継続中)です。

毎日練習するのによいです。

先生はフィリピン人の先生以外にも東欧系の方もいらっしゃいます。

私は特に話す内容がないときもレッスンをしています。

悩みを聞いてカウンセリングしたりと雑談的な楽しみもできます。

『瞬間英作文』等のテキストを使ったレッスンもあります。

アルクオンライン英会話

7月22日開講のサービスです。

「45年の確かな学習メソッド」といえるのはアルクさんならではですね。

英語ネイティブの先生から習いたい、バイリンガルの先生から習いたいということであれば、良い選択肢になります。

他の英会話スクールでのレッスンの間に受けましたが、やはり発音という点では英語ネイティブというメリットがあります。

バイリンガルの先生はまだ試してませんが、「25分間英語を話せるか不安」と感じている初心者にとっては、日本語と英語の違いを説明できる先生から習うのは良い選択です。

私が中国語を学んだときに、日本語を学んでいる中国人の学生さんから習ってました。

詰まったところは日本語で確認して中国語ですぐ練習する、といったサイクルを繰り返すと、挫折感なしで学んでいけます。

オンライン英会話サービスの充実で「英語を使う場がない」という言い訳がなくなってしまいました。

ぜひ、自分のスタイルにぴったりな学習のお供に出合ってください。

◆英語が話せるようになりたい!:オンライン英会話のススメ(1)

こんにちは。英語学習コーチ松本秀幸です。

英会話ができるようになりたい、と思っているならば、やらなければならないことがあります。

それは「話す練習をすること」です。

学習者の方から「毎日勉強してるのに、いつまでたっても話せるようにならないです」と相談を受けたことがあります。

勉強内容をきいてみたら、「読んだり、聞いたりを毎日している」とのこと。

これでは無理ですね。

読んだり聞いたりの「インプット」はすごく大切ですが、書いたり話したりの「アウトプット」しないと当り前ですが話せるようになりません。

では、話す練習って十分できてますか?

現時点であまりできてなくても心配ありません。

オンライン英会話学習をあなたの英語学習生活に取り入れてみましょう。

私もほぼ毎日25分以上のレッスンを受けるようにしています。

毎日「自分英語」を話したり、教材を使って学習しながらアウトプットしていると、必ずアウトプット力が向上します。

さて、いざオンライン英会話を始めようとした時に困ることがあります。

「たくさんオンライン英会話学校があるけど、どれを選んでよいのかわからない」

そこで、今回は効果的な選び方を紹介します。

最初に行なうことは5つくらいサービスを選んで、「体験レッスン」を受けることです。

オンライン会話学校のサービスとあなたの相性もあります。

どこで学ぶのがベストかはあなた自身が決めて良いのです。

体験レッスンは実際には1つの学校だけでも構いません。「ここでやろう」と決まったら、そこからは本格的にレッスンを受けていきましょう。

後半ではおすすめの4サービスをご紹介します。

2014年8月 6日 (水)

★「アルクオンライン英会話」~本格的な英会話レッスンがとても受けやすくなりました

みなさん、こんにちは。アルクオンライン英会話事務局の河合と申します。

今日は、スマホを英語学習にご活用の皆さんにピッタリの新サービスをご案内させてください。

去る7/22に、インターネットを通して、講師とマンツーマンで英語が話せるようになるトレーニング「アルクオンライン英会話」 が新しくなり本格スタートしました。

これを記念して、8月31日(日)までにお申込みいただいた全てのレッスン受講料を半額とするキャンペーンを実施します。

Img_1274

☆「アルクオンライン英会話」 http://eikaiwa.alc.co.jp/

<新しくなったポイント>

○お好きな日時、講師でのレッスン予約、変更、キャンセルが可能。

Img_4154 

○無料通信ソフト「Skype」でのご受講なので、PC以外にスマートフォンやタブレットを使ってのご受講も可能(ただし有線通信環境を推奨)。

○コースが増え、より目的に合ったレッスンをお受けいただけます。

北米・英・豪出身で世界各国に滞在するネイティブ、または日英バイリンガルの講師陣によるレッスンは、学習者のレベルに沿った的確な指導はもちろん、多様なバックグラウンドをお楽しみいただけるものとなっています。

Img_7163

「日常英会話」「ビジネス英会話」のトライアルレッスンは無料で1回ご受講いただけます。ぜひお気軽にお試しいただき、便利で高品質な「アルクオンライン英会話」をご体験ください。

☆無料体験レッスン申込 https://eikaiwa.alc.co.jp/user/register


さらに、今ならデジタルコンテンツ編集部とのコラボ企画「スマホで英会話キャンペーン第2弾」 にもエントリーできます。こちらは8/7(木)までなのでお急ぎくださいね。

終了【電子書籍】セール!「改訂版 英語で日本紹介ハンドブック」 Kindle版

みなさま、こんにちは!

突然ですが、

アマゾンKindleストアにて夏休みセール中の
「改訂版 英語で日本紹介ハンドブック」 Kindle版 が好調です!

ただいま、語学・辞事典・年鑑ジャンルで1位(8/5 13:00現在)

セール期間は8/7(木)までなので、お早めにチェックしてみてください!

※セール期間と価格は、アマゾン側の判断により、変更される場合がございます。
商品の価格は、 ストアに表示される金額をご確認の上、ご購入ください。


「改訂版 英語で日本紹介ハンドブック」Kindle版

7014006a ¥1,200→¥600

商品紹介=================================
2009年出版の「英語で日本紹介ハンドブック」の改訂版。
通訳ガイド歴30年の著者が、長年外国人を案内するうちにつかんだ、
外国人がどんなことに興味を示し、何を知りたいのか、という興味と疑問の数々を網羅!
日本と日本人について、英語で正しく、核心を突いた答えを返すワザを伝授します。

=====================================

さまざまな統計資料、年表等を掲載も掲載しているので、
外国人に正しく日本を紹介したい方におすすめです!

2014年8月 5日 (火)

終了:スマホで英会話キャンペーン★第2弾

ご好評いただいている「英会話キャンペーン」もいよいよ終了間近となりました。

お見逃しのないように要チェック!

▼「スマホで英会話キャンペーン★第1弾」コチラ
    (特典のダウンロード期限は8/14)

「スマホで英会話キャンペーン★第2弾」は以下へ↓

今「スティーブの英会話アプリ」3点のいずれかを購入すると、抽選で10名様に「アルクオンライン英会話4回分」 をプレゼントします。

「アルクオンライン英会話」は7/22にスタートしたばかりのサービス。
---------------------------
▼アルクオンライン英会話
https://eikaiwa.alc.co.jp/

Bn265_onlineeikaiwa

Skypeを介して、インターネットで手軽に英会話が学べるシステム。
PCだけでなく、スマホやタブレットからも受講できるので、旅行や出張が入ってもレッスンが続けられます。
しかも、米・英・豪のネイティブ講師やバイリンガル講師がマンツーマンで教えてくれるから安心です。
---------------------------

アプリで会話フレーズをインプットしてオンライン英会話でアウトプット、このサイクルを続けていくうちに、会話力がついていきます。

ぜひこの機会に、会話力アップのサイクルをあなたの生活に取り入れましょう!

ふるってご応募ください。
▼対象アプリはコチラ(セール期間:2014年8月7日まで)

▼プレゼントのご応募はコチラ
https://alc.dga.jp/enq/229/

応募締切:2014年8月7日(木)23:59

--------------------------------------------------
※セールは予告なく終了する場合がございます。  
 ご購入される際は、必ずストアで購入ボタンに表示される価格をご確認の上クリックしてください。

2014年8月 1日 (金)

【キクタンBasic4000】がApp Store教育1位!

皆さん、こんにちは。

早速ですが、現在キャンペーン中「キクタン【Basic】4000」がApp Store教育(有料)で1位を獲得しました!

ついでに「キクタン【Advanced】6000」も3位にランクイン!

また、画面キャプチャーには写ってませんが、「キクタン【Super】12000」も6位ですよ^^

Appstore_ranking

皆さんのご愛顧に心から感謝します。

もしまだキャンペーンサイトをご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。

キクタン・ファンの単語力アップ、英語力アップを応援するために、素敵な特典を3つご用意しています。今すぐキャンペーンサイトへGO!

▼「キクタンアプリ☆サマーフェスタ2014」

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »